Thu.

オリジナルの麻糸

以前手芸用の麻糸が種類も豊富で手頃な価格ということもあり、レザークラフトに使用できないかと購入したが、一見よさそうだったが撚りがあまくやはりレザークラフトには難しという話を日記で書いた。その購入先にもう少し撚りのあるしっかりとした糸はないかと問い合わせると、数日後サンプルが届いた(1枚目の写真)糸の色や太さは十分だが僕的にはまだ撚りが足りない。
再度問い合わせると逆に勉強のためにレザークラフトで使用している糸見本を送ってほしいと。
5種類程糸見本を送り、待つ事1週間、突然糸が送られてきた。(2枚目の写真)
今度は撚りが強過ぎて糸がくるくる絡まってしまいこれもまた厳しい。。。
先方から感想を求められたのでありのままに難しいと伝えた。その後返事はなく、わけの分からん個人の遠吠えに付き合えいきれないとさじを投げたのだろう. . . . . . . . . と、忘れた頃にまた突然糸見本が届いた(3枚目の写真)
今度は撚りも太さも申し分ない納得の仕上がりだ。どうやら糸のプロ魂に火をつけてしまってたようで納得させるまで引き下がれなかったのだろう。
早速購入した(4枚目の写真) 

使うのが楽しみです!^^

ちなみにサンプル代は無料でした!!ビックリです^^;


ito_shisaku1.jpg
一番始めに送ってもらったサンプル。雰囲気はいいのだが. . . . .


ito_shisaku2.jpg
一回目の試作。撚りが強過ぎてくるくると絡まってしまう. . . .


ito_shisaku3.jpg
二回目の試作。今度は求めてた以上にしっかりした糸に出来上がった。

とりあえず合計で700g購入!!^^

22:29 | 材料・工具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

スタバ

週末川崎に住む弟夫婦の家に遊びに行ったついでにコストコが近所にオープンしたのでちょっと寄ってみた。
実は先週横浜のコストコに行った時に買いそびれたものがある。
ここにも置いてあるかなと. . . やっぱりありました^^STARBUCKS COFFEE !
「FRENCH ROAST」と「BREAKFAST BLEND」の二種類しか無かったのですが、迷って結局「FRENCH ROAST」を購入。スターバックスでは最も深入りで、軽いコクと力強いスモーキーな風味が特徴とか。
    香ばしい香りが漂ってきそう~^^
ちなみに値段はコストコで1.13kgで3000円弱、スタバのショップでは250gで1200円。コストコの方がかなりお得ですね^^



そう言えば我が家には豆を挽くミルがないことに気付いたのだが. . . . . .
早く飲みたい. . . . .starbuckd.jpg


00:09 | カメラ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

バイオお風呂のカビきれい

この時期の革のカビ対策はきっちりやっておかないと大変な事になります。
ほんの少しのカビがあっと言う間にカビだらけなんてあまりにも悲し過ぎますね。
カビが一度発生していまうと全てを取るのはなかなかむずかいいです。
以前mixi日記でもふれましたが、注文しておいた「バイオお風呂のカビきれい!」 という商品が届きました。^^
本来はお風呂場をバイオの力でカビとニオイを撃退するらしのですが、僕は革のストックのカビ防止に使えないかと期待をしております。
お風呂用以外にも、押し入れ用、エアコン用、シンク下用などいくつかありますが、お風呂が最もカビが発生しやすいので一番強力ではないかと勝手に思いお風呂用を2個購入!

お風呂用が一番高くて1個1260円2個だと2467円。6ケ月もつらしいので試す価値ありですね。ちなみにベルメゾンで購入しました。
途中経過はブログにて報告したいと思いま~す。^^


バイオテクノロジーとは、微生物を利用して暮らしに役立てる技術のこと。ここで紹介している『バイオ』は、自然界の仕組みを利用したナチュラルなカビ取り・消臭剤。悪臭物質を消化分解して二酸化炭素と無機物に変えてくれます。バイオはカビや雑菌・悪臭にだけ働きかけるので、人や自然には無害。安心して使える自然からもらった知恵とパワーだそうです。

なんか効きそうじゃないですか?

baio.jpg


14:45 | 材料・工具 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

夏休み

行ってきました~^^
昨日の夜ヘロヘロで帰宅しました。(汗)

渋滞大嫌いな僕にとって特に大きな渋滞もなく比較的すいていて気分良くドライブすることができました。
初日は毎年恒例の「いるか浜」。色とりどりのきれいな小石を敷き詰めたとても小さなビーチ。
遠浅で水もきれいなので色々なサカナを見る事がでします。人も少なめで子供もゆったりと遊ばせることができ、ビーチの目の前が1日1000円の駐車場と、その横には全て無料のトイレ、更衣室、シャワー室が完備されていますので家族連れにはベストの環境です。
また、いるか浜のすぐ隣のビーチは比較的大きな石がゴロゴロしていますが、
こちらの方が透明度が高く足の届く位置でもきれいな熱帯魚を群れで見る事ができます。

夜は湯河原に戻り今回初めて泊まる旅館。もともと宿泊料金が安い上、会社で補助金が出るので家族3人で1泊6525円と激安!
とてもの安さに心配していましが建物、設備はやっぱりそれなりでした(笑) 
食事は意外と美味しく、お風呂は温泉風呂が家族単位で貸し切りになるにくいサービスには意表をつかれました。^^

翌日午前中は湯河原では五大滝の一つである不動滝などを見学後定番の箱根へ。
眼下に広がる絶景は時間を忘れてしまうほどの美しさでした。

来年はどうしようかな~^_^

irukahama.jpg
いるか浜と色とりどりのきれいな小石。
伊豆では、かつて江戸時代からいるかの追い込み漁が盛んに行われ、伊東においても川奈港や冨戸港を中心に、明治時代以降にはかなりの漁獲高があったそうです。
現在、川奈港ではいるか漁は行われていませんが、古くから川奈地区はいるかとの関わりが深いため、鑑賞用としてブロンズオブジェやいるかを形どったベンチ等を設置し「川奈いるか浜」と名付けたそうです。


fudoutaki.jpg
不動滝 湯河原五大滝(白雲の滝、清水の滝、五段の滝、だるま滝、不動滝)の一つ。滝の名は滝壺のほとりに不動明王を祀るに由来する。滝の高さ 約15m
湯河原沸石(町指定天然記念物)
滝壺のまわりの岩盤の中から採れた石のことで、石の中に白い結晶がまだらに入った物です。現在では殆ど見られないそうです。
☆神奈川県の鉱物に認定されています。
マイナスイオンを全身で吸収するって感じで、生き返りました~^^


ashinoko.jpg
芦ノ湖スカイラインから望む芦ノ湖
気分爽快ダイナミックな眺めは最高です!
fuji.jpg
やっぱり富士山は雄大でした!


tsuri.jpg
畑宿清流有料マス釣り場
川を40m程堰き止めて造られたもので、マスを釣ることできます。釣った魚はバーベキュー広場で塩焼きにして食べることができるそうです。
今回はちょっと立ち寄っただけなので次回はマス釣りにトライします!!


hakone_kyukaido.jpg
箱根旧街道 歩道の石畳はもともと、延宝8(1680)年に江戸幕府によって造られた。それ以前は、雨や雪の後には悪路になり、旅人はひざまで泥に没して歩いていたそうです。現在残る石畳は、文久2(1862)年に改修されたもの。
意外にキツいのです。。。猛暑には少々つらい. . . .

12:16 | カメラ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

行ってきま~す^^

明日から待望の夏休み。
本当は明後日の11日から15日の5連休なのだが、明日の10日と16日を有休をいただいたので7連休です!
そして明日から家族旅行!
ちなみにハワイではありません(汗)

では行ってきま~す!^。^


ヌメのディスプレイ小皿。。。
そしてsizoとプライベートブランドの焼き印タグ。。。

sara.jpg


12:14 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑