Mon.

プチ工房

週末我が家がプチ工房となった。
友人夫婦と我が家の家族3人の計5人で決して大きいとは言えないテーブルを囲み
ワイワイ言いながらレザークラフト教室を始める事に。。。。
友人夫婦はレザークラフト初体験!旦那の方は弟子入り!?(笑)

レザークラフトの楽しさを伝えるために始めは簡単にできるブレスレットを製作。。
ブレスレットは縫わなくてもいいデザインにし、用意してあった型紙に合わせてカット、穴明け、マジック編み、パーツの取り付けと、1時間ぐらいで完成。
製作中は終始無言で皆真剣そのものでした。

それぞれが完成した作品を手にしご満悦の様子^^
想像以上の完成度に満足し、どっぷりのめり込んだ様子の友人夫婦。。。
そうなると当然次のステップへと行きたくなるのが人心。。。
 と言う事でレザークラフトの真骨頂「手縫い」です。

お題は僕の大好きなRHODIAカバーを製作する事に。。
型紙通りにカットし、貼り合わせ、穴明け、手縫い、仕上げと。。。。
さすがに手縫いとなると時間がかかりますね~完成したのは夜の1時近くなってしまいましたが完成後の喜びはひとしおでした。。
夜遅くまでお疲れさまでした。
レザークラフトの楽しさが十分伝わったことと思います^_^

あっ!いけねぇ~皆の完成品写真撮るの忘れてた . . . . .(汗)

ちなみに妻はブレスレット製作後いきなり消しゴムはんこを製作してました^^;

とても楽しい1日でした。^_^

jitaku1.jpg
真剣そのもののです。


jitaku2.jpg



kabocha.jpg
かぼちゃのオーナメントは以前娘と製作したものです。毎年ハロウィーン時期に登場します。かぼちゃの消しゴムハンコでペッタっと^^


hanko2.jpg
妻が製作した消しゴムハンコ かぼちゃ


hanko1.jpg
消しゴムハンコ かぼちゃその2
01:19 | 革もの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

秋が待ち遠しい~

暑い日が続いたと思えば涼しくなり. . . 気が付くとまた暑い日々です。
エアコン付けたり消したりと体調も悪くなってしまいますね。
僕は異常な暑がりなのです。
家族はエアコンが寒いとかでカーディガンを羽織ったりしていますが僕は相変わらず短パンにTシャツ姿。。。
最近では自宅でも会社でも民主主義で僕が我慢しています(汗)←本当の汗

秋が待ち遠しいですね~。
ちなみに僕は秋が一番好きな季節です。
読書の秋。
食欲の秋。
スポーツの秋。
ファッションの秋。
レザークラフトの秋。
僕の誕生日。

なんと言っても過ごしやすいですね。

早く来ないかな~~^_^


nouhin_1.jpg
納品分たちです。

nouhin_2.jpg


23:05 | 革もの | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
Sun.

パラパラ~♪~

相変わらず暑い日が続きもうぐったりですね。
冷房の付けっぱなしも体には良くないです。でも止めると暑いし. . . .

数日前涼しくなった日に冷房を付けず窓をあけていると. . .パラパラ~♪!
雨かな~と思い空を見上げてみると雨は降ってない???
あれっ~おっかしいな~??
耳をすますとやっぱりパラパラ~♪???
え~何??と庭に出てみるがやっぱり降ってない。。。??
下を見るが濡れてないし. . . .あれっ?ある一角だけ黄緑色の地帯が. . . . 何??
近寄ってみると自分の頭にパラパラ~♪ 
恐る恐る見上げると. . . . .ギョエッ! 
もうお分かりでしょう! そうです。毛虫の大量発生なのです!!
パラパラ~♪は毛虫のフンが笹にあたった音だったのです。
そして笹の根元は毛虫のフンで黄緑色に様変わりしていたのです。
あまりの数の多さに近寄れませ~ん!!
そのまま放置プレイです(笑)

今の笹はほとんどハゲ状態です。。(爆)
このまま放っておくと笹は食べ尽くされ、そして毛虫は成虫になり、いなくなるのでしょうか。。。お食事前の方失礼しました。。(苦笑)



今週末発送予定の商品がやっとできました~。
. . .が本日の発送は間に合いませんでした(汗)

ここのところなんだかんだと忙しい日が続いていてなかなかゆっくり休めません(涙)

9月は3連休が2回ありますので楽しみです。^^


2007.9.10goods_nouhin.jpg
本日の納品分です。


2007.9.10sizo_strap.jpg
sizo付き携帯ストラップ
20:40 | 革もの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

ギフトショー

第64回インターナショナルギフトショーに行ってきました。^^
もちろん仕事で。。。^^;
今回のテーマは「グローバル化時代世界の逸品と日本固有の文化との競演」とか。
主な目的は情報収集ですがしっかり個人的な情報収集もしてきちゃいました^^;

2200社以上出展しているので1日では見きれないほどの量です。
大きなバックを引きずり地方からの出張者らしき人も目立ちました。

今回はトレンドのエコバックや和風小物、そして癒し系、エコ系商品が多かったですね。
レザー商品も意外に多かったです。
鞄、財布、キーホルダー. . . etc. しっかりチェックしてきました^^
またメラメラと創作意欲が. . . . . ^_^

毎回思うのですが同じようなアイテムを作ってる会社が山ほどあり、生き残っていくのは大変だろうなあと心配してしまいます。。実際は出ては消えの繰り返しでしょうが。

歩いているだけで無料サンプルがどんどんたまっちゃいます。

giftshow.jpg
静電気除去バンドとゴムリング、チュッパチャプス、バルーン、いい香りのするお灸、ステッカー、Loackerのお菓子、歯医者が進める三角ようじ、高保湿美容液アクアラロイヤル、優しい香りのサシェ、色とりどりに点滅する雪だるまのピンバッチ。

20:13 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

あやしいネット

このあやしいネットは何でしょう?
けして履いたり、かぶったりしてはいけません!(笑)
だいぶ前からこの手のネットを探していたのですがなかなか見つからず、
結局こいつで妥協しました。
見覚えないですか~。そう。みかん入れるやすです^^;
しかもこんなに大量にあってもって感じですが100本単位でしか売ってなかったので(汗)


糸の上にかぶせて使うととっても具合がいいのです。
糸を引っぱり出すように使用しています。


net.jpg
ど~んと100本まとめ買い!


net_ito.jpg
こんなふうにかぶせて使うのですが、なんかミョ~な雰囲気. . . .


550457073_236.jpg
sizoチャーム


charm2.jpg
裏はシープを使っているのでで気持ちいいです^^

13:54 | 材料・工具 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑