Thu.

初歩的な大失敗

ここ数年エコバックが話題になっている。
アパレルなど多くのブランドからはおしゃれなエコバックが登場して、
街中ではエコバックをファッションバックとして使いこなす姿をよく目する。
極めつけはダイアナ妃も愛用していたブランド「アニヤハインドマーチ」。
発売日には店頭に多くの人が殺到、ネットでは定価の数十倍以の値で取引さたとか。
 
ただ、これで本当に環境のためになっているのだろうか?
疑問に感じたりもする。

展示会の案内状にエコバックを入れてくる企業も多いいようで、ノベルティとして配布するところも珍しくない。
いつのまにかエコバックが氾濫している。
どちらかと言うとブランドの知名度を上げる事を目的とした取り組みと言う印象が強い。
たんにブームで終わらせず、きちんと浸透させ継続させる事が大切ですね。

これからレジ袋がどれだけ減るのだろうか. . . . .


革は食肉用家畜から出る副産物 という話もあるが、実のところはよく分からない。

と言う事でハギレでA4サイズのエコバックを作ってみた。

最近は何処のスーパーでもレジ袋が有料になっているのでちょっとした買い物に役立つかも^^

このバックはウォッシャブルレザーを使っているので何回でも洗うことが出来ます。


しかし. . . . . .完成後、初歩的は重大な失敗を発見!!!
どこが 失敗かわかります???


mini1


mini2


mini3
00:17 | 革もの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

みなとみらいのツリ~

今日は午前中から家族と車でみなとみらいへ行ってきました♪
雲もなくとても気持のいい朝でしたね。

以前は真夏でも真冬でも自転車を連ねて行ってたかと思うと信じられません~。
車で自宅から15分ぐらい程度の距離なので自転車でもたいした事はないのですが、
寒い時期は結構キツイのです(汗)

毎年みなとみらい地区のクリスマスツリーを見に行くのが楽しみで、
今年も期待を裏切らなかったですね。でもどうしてもかなわないところがあります。
そう!ディズニーランドのツリー。あそこは別格ですね。

スターバックスで飲んだこの時期限定の「チョコレートミントモカ」
めちゃくちゃ旨かった~。。
チョコレートとミントとモカの絶妙なバランスがグッド!
是非オススメ。定番に加えてほしいぐらいです^^


ランドマークタワーの中にあるツリー。
全長約10mのツリーに約12000個のスワロフスキークリスタルオーナメントが輝いています。
この中のたった1個のハート型のクリスタルを見つけると幸せがくるとか?
11/23スワロツリー


で、写真では分かりにくいですがハート型のクリスタル、
娘がしっかり見つけちゃいました^^
娘に訴えかけていたようでうす(笑)
これで幸せがくる?^^
11/23スワロツリーハート


クイーンズスクエアの中にあるツリー。やっぱりきれい!
国内最大級の高さとか。
11/23クイーンズツリー


コスモワールドのイルミネーションツリー。
いい雰囲気です。
11/23コスモワールドツリー


コスモワールドの夜景はなかなかきれいですね。
この観覧車一度乗りましたが、もう二度と乗れません(汗)
11/23コスモワールドツリー


おまけにみなとみらい地区の景色。
あまりにも夕焼けがきれいだったので. . . . .
11/23ランドマークタワー


「チョコレートミントモカ」この写真では旨さが伝えられないのが残念。。。
11:23スターバックス



01:32 | カメラ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

今日の納品

納期が少し過ぎてしまいましたが、なんとか完成し納品できました。
他のアイテムも製作する予定でしたが、今回は間に合いませんでした. . . . .

普段の週末はなるべく家族と過ごすようにしているのですが、
ここのところ作業に追われ続けていて、おろそかにしてしまっていた。

妻は気を使って娘と二人で外出してくれたりして、色々気を使わせてしまった。

反省しないと. . . . . . . 。

趣味もほどほどにしないといけないですね。。。

あっ!今週末は年賀状製作のアルバイトをしなくちゃいけないんだった(汗)

バイト代もらったら家族で美味しいものでも食べに行こ~と!



本日の納品分のブレスレットたちです。^^
7人のアーティスト展用


裏にピッグスウェードを合わせてちょっと大人っぽく。
合タンオレブレス



試作は4種類の革を使用しましたが、最終的に今回はボタンのみ変える事にしました。
ボタン付きブレス



二重ブレス。ステッチの色を変えて、シンプルに。
クリーム二重ブレスステッチ入り



試作に比べてかなり細くシャープなイメージ。糸色をカラフルにしてクリスマスモードです。
表の革はオイルとシュリンクでそれぞれ変えてます。
赤ベロアブレス



これも二重ブレス。ヌメは切りっぱなしもいいですね。ナチュラルな感じです。
ヌメ二重ブレスステッチ入り
21:43 | 革もの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

ブレスレットの試作

久々の更新です。^^;

なんだかんだと忙しい今日この頃です。
気が付けばもう11月中旬を過ぎ今年もあとわずかになりましたね。
本当に月日が経つのは早いものです。

今週末納品するブレスレットの試作の一部です。

4種類の革を使用してみました。ボタンで留めるタイプ。
ブレス_1



2種類のヌメ革を使用した二重ブレス。
ブレス_2


裏に真っ赤のベロアを合わせてみました。
ブレス_3


表にクロコの型押し、裏にサドルレザーを。。かなりしっかりしてます。
ブレス_4


ヌメ革の二重ブレス。
ブレス_5
12:25 | 革もの | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑