Thu.

リース

もうすぐクリスマスですね~

ほとんどの家ではツリーやリースなどを飾って華やかなひとときを過ごされていることと思います。

うちの娘が習っている美術教室で、この時期になると毎年クリスマスリース作ります。
今月初めの土曜日に先生と娘達で近所の公園へ材料集めに行きました。
全て自然の材料を使い葉や木の実、枝なを集めてきます。


この時期ってきれいな色の実なんて無いと思いますよね~
いやいや結構あるんですよ。。
ビックリする程優しい自然の色合いが。。。
自然の恵みに感謝です。

とってきた物は時間をかけてしっかり乾燥させて。。。

後は思いのまま飾っていくだけ。


たまに子供の感性に驚かせられることがあります。。

大人では絶対真似のできないもの。。。

大切にしたいです。


今回は大小2つつくりました。
大きい方はリビングへ。。
小さい方は玄関へ。。

自然の色合いに改めて癒されています。。


きっと皆さんの周りにも色とりどりの宝物がたくさんありますよ~^^


Wreath3
リビングを彩っています。

Wreath1
自然が作り出す宝ものに感謝!。

Wreath2
ナチュラルな色あいは眺めているだけで癒されます。^^
07:25 | カメラ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

忘年会と元町

先週末、会社の忘年会が中華街であった。
久しぶりの中華街!。。
忘年会シーズンの週末と言う事もあり大勢の人でにぎわっていた。
しかし、不思議なもので近いとほとんど行かない。。
よっぽどの事か、たまにブタまんを食べに行く程度~
まわりからは中華街が近くていいな~なんて言われますけど本当行ってないです。
むしろ遠方の方のほうが詳しかったりします(笑)

コースは前菜に始まり最後にメインが来て、しめはデザートがお決まりだが、
中華は中盤で、かなりお腹にたまる。
メインが出された時には既に満腹状態。。。
結果メインの味に対しての感激が鈍く、あげくの果てに残す始末。
更にだめ押しのご飯物登場!もう喰えませ~ん(涙)
どのテーブルでも同じ状況。。
メインを先に出してほしいと思うのは僕だけでしょうか. . . . . . .

ビンゴゲームでゲットした「万歩計」もっと歩けって事ね(汗)
ストラップは会長が取ったものをいらないからと無理矢理渡させた^^;
(席が隣^^;)




そして昨日は天気も良かったので家族でいつもの自転車連ねて元町へ。
元町はクリスマスムード一色。
カップル、家族連れなどがショッピングバックを手に楽しそうに闊歩していました。

ちょっと前に元町にあるギャラリーから「革物を」と、お誘いをいただいていたので下見に寄ってみた。
こじんまりとした雰囲気のいいスペースだった。
年配の奥様がいっぱいいらっしゃったので中まで入らず遠目でチェックのみ
ちょっと知らないと通り過ぎてしまいそうな場所です。

そしていつものスタバでお茶をし、ふらふら歩いていると偶然に、いつも娘がお世話になっている美術教室の先生と遭遇!
スタバの紙袋を下げているのを見て「スタバのファミリーセールのチケットあるけどいる?」と. . .
当然即答です。いただいちゃいました。
全て25%OFF!であります。今度豆を購入するときに使おっと^_^

中華街1
久しぶりの中華街。やっぱり活気に溢れていました。
この雰囲気がたまりません。。

motomachi1
毎年スタージュエリーの大掛かりなディスプレイに感心させられます。

motomachi2
12月というより秋って感じですね^^:

STARBUCKS2
スターバックスコーヒーのファミリーセールチケット。ありがたいです^^


17:40 | カメラ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

修理!?

歳をとると、色々なところにガタがくる。
仕方ないと言えば仕方ないのだが . . .
検査代と体の修理代. . . . .(>_< );

昨日は病院で検査があるため会社を休んだ。。
先々週も別の検査で休んだ。
医療費だけで25000円ぐらいかかってしまった(涙)
来週は検査結果発表~?

なかなかきっかけがないと特別な検査をする事がないし
ある意味いい機会だったのかもしれない^^;

そして病院内にあったソファー。。
ド派でな、流線型ヨーロピアンモデルでございます!
座り心地 ん~なかなかよろしいではないですか!
でもこんなの病院に必要か!??



それと、以前頼まれて作ったロングウォレット。
とても大事に愛用していただいていたようですがコンチョを留めている
ネジが外れて紛失してしまったと言う事で修理依頼がありました。
革も色もサドルレザー独特の何とも言えないエイジング感。
とてもいい味わになっていますね。

自分で作った物が元気に現役で活躍してるのを見るととても嬉しくなります。

まずは、革全体にオイルを補給し、コバを整えてあげました。
後はコンチョを留めるネジを購入し、留めて完了です。

が、. . . . .このコンチョはネットで購入したものなのですが、その購入先から
ネジだけ購入しようとホームページへ行ってみると. . . . . .


12月2日に事故で他界しましたと. . . 代理人のメッセージが. . . . .



とても悲しかったです。



複雑な思いです. . . . .

中途半端にデカイのです。足が届きません(汗)
sekijuji_sofa

コンチョが外れてしまってます。ナイスなエイジング!
ロングウォレット1

ロングウォレット2
09:10 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

「第8回あ~てぃすとマーケット」

今日は朝から天気が良かったので家族で自転車3台連ねて「みなとみらい」へ
サイクリングです 。

途中のイチョウ並木の下は落ち葉が敷き詰められ黄色い道を自転車で走ると
「カシャカシャッ♪」と踏みしめる音が心地よく、わざと落ち葉が積もっているところを選んで走ってました♪~

一番の目的は赤レンガで開催されている「第8回あ~てぃすとマーケット」
手作り、クラフト、アート作家による展示即売会です。

圧倒的にアクセサリーが多かったですが、やっぱり僕の目的はレザークラフト。
ありました。やっぱりレベル高いですね。。ほとんどの方は趣味ではなく仕事と
されているプロの方が多いようです。
僕もクラフトマンとしてメラメラと創作意欲が湧いて来ました。
とてもいい刺激を受けてきました。^^

えらそうな事言う立場ではありませんが、感じた事はそれぞれの作家さんの技術とか作品の完成度は高かったと思いますが、それだけはなかなか難しいのかな. . . . と。
僕も仕事では商品を作って売っている立場ですが、同じような業者は山ほどいます。何処の業者もそれなりの技術は持ち備えてますが、そこに他社にはない何かがないと勝ち残ってはいけないのが現状です。
でも、分かっていてもなかなか出来ないんですよね^^;

ついでに無印のファミリーセール優待カードを妻が友人からもらったので
床置ライトを購入しちゃいました。
明かりを見つめていると、自然と暖かくなってきます。
癒されますね。。。
実はこのタイプのライトは3個目で、全て割ってしまいました(涙)
今度は注意しないと^^

あ~てぃすとマーケット

赤レンガ1

赤レンガ2

muji sale

この灯りにいやされます。。。
ライト

00:57 | カメラ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

JAPAN CREATION

昨日は東京ビックサイトで開催中のJAPAN CREATION 2008AWに行ってきた。

JAPAN CREATIONは「日本の繊維・素材展の中核として、素材力と技術力を発信し、ファッションビジネスの場を創造する」とか^^

業界関係の人は必ず訪れると思うが、学生も意外に多い。
最終日のわりには人が幾分少なめだったので、じっくり見る事ができた。

基本的に繊維が中心だが、今回はレザー関係がいつもより豊富で
仕事そっちのけで、いざレザーのブースへ(笑)

お~っ!!!スゴ過ぎ!!何処見ても革革革!!
ヌメだけでも数えきれない程の種類!
これだけの種類を一度に見た事はなく、えらく感動してしまった。

日本の革関係と言えば兵庫県、和歌山県、東京都(浅草、墨田区)などが有名だが
兵庫の革は特に良かったなぁ。あ~欲しい~

以前僕の会社でも何回か出展していましたがその時より若干縮小されたようだ。
年々勢いが薄れていく気がするのは自分だけだろうか. . . . .

一緒に行った友人とは久しぶりに会ったので当然帰りは一杯やりに行きました。
話に夢中になってしまい気が付けば帰りのバスはない ガーン!
40分の道のりを千鳥足で帰ることとなりました。

そして今日の朝。起きたらなんだか気持悪い. . . そうです二日酔いです(汗)

JAPAN CREATION

ファー付きポシェトと携帯ストラップはそれぞれアンケートに答えたらプレゼント。
ブレスレットもブースを立ち去る時にプレゼントしてくれた。 随分リッチですね
JC GOODS

16:58 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑