Sat.

レザークラフトの防音対策

レザークラフトって、革に糸を通すための穴やカシメ用の穴をあけたりする時に金属製の工具に金槌でおもいっきりたたくのでかなり大きな音がします。
近所迷惑にならないか気にしながらやっている人も多いと思います。
なので日中のみで夜は出来ないと言う話もよく聞きます。


僕の防音対策はこんな感じです~。。。

1.フェルトを一番下に敷き、その上に大理石、ゴム板の順番に重ねてから打つとビックリする程音が軽減されます。
このおかげで夜でもガンガン穴あけしちゃいます^^

2.スクリューポンチ。先端の刃を替えることで色々は大きさに対応。
使い方はたたくのではなく、押し切ります。押すと先端がスクリューのように回転して音もなくきれいにあきます

3.自作の菱目打ち。と言っても従来の菱目打ちに持ち手を付けただけなんですが、これが結構使えます^^刃先を仕立ててあるので薄い革なら押しあけられます。

4.菱目パンチ。これも革に縫い糸用の穴をあける道具ですが、ほとんど使ってません。。と言うよりあまりうまく使いこなせないのです。


皆さんはレザークラフトの防音対策ってどうされてます?

dairiseki.jpg
フェルト、大理石、ゴム板は僕にとっては最強の組み合わせです!

sukuryuponchi.jpg
スクリューポンチ。刃がとてもよく切れます。

自作菱目打ち
菱目打ちにヤスリ用の持ち手を付けただけですが、結構使えます。(笑)

hishimepanchi.jpg
一番使いやすそうですが、僕にはうまく使いこなせません(汗)
15:06 | 革もの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

靴べら

靴べら。。。



ただの靴べら。。。



つまらなくてスミマセン。。。



ちょっと前にmixiで誰かが作っていたので作ってみましたが. . . .

出来上がりはおもいっきり普通でした(~_~;)


ダイソーで売っている金属製の靴べらにサドルレザーを表裏に貼り合わせて縫い合わせただけ^^;

その分コバは磨き倒しました。

一応知人へのプレゼントです. . . . . .
kutsubera_1
本当普通ですね^^;

kutsubera_2
やっぱり普通. . . . .

kutsubera_4
コバは磨き倒してあります(笑)

kutsubera_3

12:51 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

今年の手帳とレザーグッズ

毎年手帳を新調した時に必ずオリジナルカバーを作る。

今年は「ほぼ日手帳」にしてみた。^^
「ほぼ日手帳」はご存知の方も多いと思うが糸井重里氏が主催するサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」が開発・販売しているオリジナルのシステム手帳。

以前から話題になっていたので気にはなっていたが、使ってみると1日1ページはなかなかいい。。。大きさも文庫本サイズで邪魔にならずちょうどいい。。

ヌメ革でできた専用カバーはなんと1万円もするではないか。

と言う事で作ってみました。


表はオイルレザー、裏にピッグスエードを貼り合わせて少し大人っぽく^^


ついでに名刺入れ、キーホルダー、ペンシルケース、めがねケース、しおりも作ってみました。
あとは、カバンとサイフでも作ろうかなぁ~^^

hobonichi
ほぼ日手帳。。。

Leather goods

techo cover

techo cover2

pencil case

pencil case2

Pass case2

Pass case

key holder

key holder2
00:04 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

元旦

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。^^

皆さんが今年一年無事に楽しく過ごせますように。。。

gantan


20:59 | カメラ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑