Thu.

イントレチャートに挑戦!?

以前から気になっていたイントレチャート(編み)を突然やってみたくなった。

いつもは何を作るにしてもはデザインを描き、型紙作成してから進めるのだが、
何故か今回は何も考えずに手が勝手に動き出してた。。

革をテープ状にひたすらカットカット。。。
あとはひたすら編むのみ。。。
思ったより時間と手間がかかりますね~

革に切り込みを入れて革を通すやり方もあるが今回はしっかり編んでみた^^
サイズや形も決めずに作っているのでバランスはいまいちだが、
今回は編みのみで立体物が作れるかのテストなので。。。

一応なんとか形になったかな~まあこれで良しとしよう^^

次はちゃんとした物を作ります(笑)

*実はこの革は昔使用していたソファーを廃棄するときに革だけをはがしてとっておいたもの。リサイクルです^^;

イントレチャート3
以前使用していたソファーの残骸^^;

イントレチャート1
ひたすらカット!いったい何本カットしただろう??

イントレチャート2
丁度いいサイズの木箱があったので. . . .こうするとやりやすいです^^

イントレチャート5
マチを縫い合わせる必要がないのでスッキリしますね。。。

イントレチャート4
バランス悪いですがあくまでも試作と言う事で. . . . ^^;
15:03 | 革もの | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

レザークラフトのネタ帳

金曜日の夜仕事が少し早く終わったので食料品をメインにコストコへ買い出し。
お気に入りはKETETLEのポテトチップス。Bigサイズの907g!!普通のポテトチップスが85gぐらいだから10袋分以上の計算ですね^^
はたして湿気ないまま食べきれるのでしょうか(笑)

そして週末は家族でみなとみらいへ行ってきた。
一番の目的は餉餉(けけ)というお店のビュッフェランチ。
有機・特別栽培の安心・安全な食材を化学調味料・合成保存料、また添加物を極力排除して、素材そのものを活かした料理。

どうしても食べ放題となると動けなくなる程食べてしまい貧乏くささが出てしまいます。後で後悔しますね ^^;


そしてもう一つの目的は革製品のお店巡り。
いくつかレザークラフトの参考になるお店を物色。
なかなか実物は買えませんのでせめて売り場でじっくり見て脳裏に焼き付け、
店を出てから手帳に書き留めます^^;
娘は売り場で "パパこれ作れるよね~"と聞こえる声で言い冷や汗もんでした。
もちろんカタログをもらえるところではしっかりいただいてきました。
もらったのは「IL BISONTE」「BREE 」「GLENROYAL」「木の庄帆布」
どの商品もそれぞれ個性があっていいですね。とても参考になります!


やっぱりいい商品を見ないといけませんね(笑)


コストコ購入品
コストコ好きです。。いつもお世話になっています(笑)

ランドマーク
天気はいいですがこの日は春一番が吹き、嵐のような風でした。

ケケ
ここのバイキングだけは、またすぐに食べたくなるのは僕だけでしょうか。。

カタログ1
カタログって経費がとてもかかるのにタダでくれるって凄いことですね。

カタログ2
僕のネタ帳。。とてもありがたいです(涙)
23:01 | 日記 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

金芯入りブレスの作り方

芯金入りのブレス。

中に入れる金属候補は「アルミニウム」「ステンレス」「銅」「真鍮」「鉄」と色々あるが、最も軽量で耐食性に優れ毒性が無い事から缶ビールやジュース等の容器にも使われている「アルミニウム」にした。
厚みは0.5mm。

アルミニウムに直接マジックでカットラインを描き「テスキーS」という金属用
ハサミでカット。
カット直後はアルミがいびつな状態になっているのでローラーで平に整え、
ダイヤモンドやすりで丁寧に削り形を整える。
仕上げは#800~#1200の耐水ペーパー(紙ヤスリ)でエッジがつるつるになるまで磨けば完璧 。

適当な円柱状の容器に巻き付ければきれいな形状になります。

後はアルミの内側にボンドでヌメ革を貼り、次に表にも貼り合わせて縫い上げる。
最後にもう一度耐水ペーパーでコバの凹凸を整えます。

本来なら次にコバをツルピカになるまで磨くのですが、あえてペーパー仕上げでフィニッシュしてます^^



で、完成はふつ~~のブレス。。。

なんの面白みもないですね~^^;

あっ あとイメージした仕上がりより柔らかかったので次は中のアルミを0.8mmにするかステンレスに変えて作ってみるかな~^^;

金芯入りブレス2
アルミニウムをテスキーSでガンガン切っていきます。

IMG_3281.jpg
カット後のアルミニウムはかなりいびつな状態。

IMG_3286.jpg
ローラーで平に整え、ダイヤモンドやすりで削りながら更に整えます。

IMG_3293.jpg
仕上げは#800~#1200の耐水ペーパーでエッジをツルツルに磨けば完璧。

金芯入りブレス3
革にアルミニウムを貼る位置を書き込んで、円柱状の物にアルミニウムを巻き付けて形を整えればブレスレットの土台完成。

IMG_3298.jpg
あらかじめ長めに切った革をアルミニウムの内側にしっかりボンドで貼り付けます

IMG_3299.jpg
更に表にも革を貼り合わせて、長さをカットし整える. . .

金芯入りブレス
革に菱目で穴をあけてから縫いあげ、更に耐水ペーパーで仕上げれば完成。^^
01:56 | 革もの | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

St. Valentine's Day♪

14日はSt. Valentine's Day♪

この日がドキドキワクワクなんて時期もありました。
もうすっかり大昔の事で忘れていますね。。 ^^;


今年は妻からはチョコレートではなくチョコレートパフェ。。
パフェなんて何年ぶりだろう~


娘からはチョコ。去年は手作りでしたが今回は購入したもの。


でもやっぱり家族からもらえるってうれしいな。。。。^^

バレンタイン1
妻からの3種類のアイス。たまにはいいですね^^

バレンタイン2
娘からはチョコ。いつまでもらえるんだろう. . . . 必ずカードを付けてくれます^^

バレンタイン3
どんなものでも娘からのプレゼントは嬉しいですね^^
00:20 | カメラ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

MINI TOTE BAG

かるくシボの入ったヌメ革を使った小ぶりのトートバック。
持ち手は1本、中は大きめのポケットが一つ。
口はギボシ止め。
マチはしっかりとってあるので見た目以上にたっぷり入ります^^
仕上げは「Ad maiora!」の焼き印タグをアクセントに

今回のテーマ、「軽い」「肩にもかけられる」「コンパクト」「しっかり入る」
は、なんとかクリアーできたかなぁ~(笑)

これは妻へのプレゼントです^_^

MINI TOTE BAG1
口の止め具はギボシと大きなポケット一つ。

MINI TOTE BAG6
マチがたっぷりあります。

MINI TOTE BAG4
Ad maiora!の焼き印タグです。

MINI TOTE BAG2
なんとか肩にもかけられます^^;

MINI TOTE BAG3
小ぶりなわりにはたっぷり入ります^^
18:55 | 革もの | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑