Mon.

桜. . . . .

週末の土曜日は絶好のお花見日和でしたね^^

鎌倉に花見に行って来ました。
名所と言う事もありカメラを手にした人達でごった返してました。
あまりの人だったのでさらっと流してから海まで散歩。。。
潮の香りと海風が心地よかったです。



やっぱり海を眺めるとリフレッシュされますね~



近年、桜の開花日が早まっていることから、これを地球温暖化の影響だとする声もあります。ところが、このままの調子で温暖化が進むと、100年後には、九州や四国、本州の太平洋側は、南の島と同じような気候の「亜熱帯」になってしまうという。
そうなると日本の四季が無くなってしまうのでしょうか?
豊かな自然に恵まれて、四季折々の見慣れた風景があってこそ日本だと思います。
少しでも自分達が出来る事を心がけなくてはいけないと改めて感じさせられました。


続きを読む
10:27 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

気分だけは最高~^^

今日は天気も良く、桜も満開! 明日は仕事休み!最高の気分ですね~。
仕事なんかやってられないっ~て感じです(笑)


週末、皆さんはきっとお花見でしょうね^^
天気もよさそうなのでのんびり桜を眺めながら舌鼓を打つことでしょう。
来週のマイミクさんの日記はきれいな桜の写真で彩られること間違いなしですね



最近お気に入りの「パワーボンド」
極小ノズルがついていて小物作りにはとても使いやすいです。しかも強力で革以外にも生地、金属、木、ガラスにも接着します。Gクリヤーに近い感じですね。

それと「High Stick」
手軽に薄くきれいに塗れるスティック状はいいです。ボンドが垂れる心配もないので特に薄いものにはいいですね。接着力もそこそこ強い方だと思います。



今夜革できるかな~

ボンド2
極小ノズルが優秀。接着力も抜群^^

ボンド1
手軽にきれいに塗れて便利^^

IMG_2256.jpg
ただのチャーム^^;
13:01 | 材料・工具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

玄人風?

先週も仕事が忙しく革がほとんど出来ませんでした
週末ちょっとは思いましたが結局少しも出来ずじまいです。^^;
一日30時間ぐらい欲しいですね(笑)



昨日約2年ぶりに携帯電話を買い替えたのでケースとストラップも作りたいです~。。
あと前に新調したデジカメもケース作ってないので一緒に出来るかな~
 . . . . .いつになることか. . . (笑)


革包丁など刃物類はカバーがないと危険ですので購入するとすぐに作ります。
道具や工具にオリジナルカバーを付けたりするとなんとなく玄人ぽいと思いませんか?
せめて見た目だけでもそれらしくなるような気がするのは僕だけでしょうか (笑)


今晩は絶対革やるぞ~~^_^


754372092_186.jpg
包丁の方には持ち手にも革を巻いてます。締まった感じがします^^;

754372092_234.jpg
小さい2本は鎌倉彫用の彫刻刀を使ってます^^

IMG_1623.jpg
カバー待ち中。。
18:57 | 材料・工具 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

恵みの雨

昨日今日とあいにくの天気だったが、花粉症の人たちにとっては恵みの雨だった事でしょう^^我が家も久しぶりに鼻が通った。。ス~ス~


今日は午後からレザークラフトの続きを。。

バック2個分の革をカットして床の処理をした。。。
床処理は革の裏側の毛羽立ちを押させて美しい仕上がりにすることで、
やればやる程ツルツルピカピカになります。
好みなので、してもしなくてもどちらでもいいのだが、今回の鞄は裏地を付けないので3回塗っては磨きを繰り返した。

床の仕上げ剤といってもいくつかありますね。
「トコノール」「トコフィニッシュ」「CMC」「ふのり」など。
個人的には一番使う頻度が多いのは「トコノール」ですね。
しかし鞄のように大きいものに使用するとあっという間に無くなってしまうので、
沢山の量が必要な時には「CMC」を使います。「CMC」だけは粉末を水に溶かして作るので粘度も自由に調整でき少ない粉末で沢山の量ができます。

「CMC」の取り説には水かお湯を入れて半日放置すると溶解するとあるが半日も
待ってられないので、僕は高めのお湯でかき混ぜてからよく振る。
10分あれば溶解する。ただ、「CMC」はカビが生えやすい。特に暖かい時期はあっと言う間だ。そこでカビ止め防腐剤を数的垂らしてやると効果覿面!
数ヶ月経ってもカビは生えませんね。

bag_cut
鞄2個分カット。

tokoshorizai
「トコノール」がお気に入りです。経済的なCMC+カビ止め防腐剤で効果覿面!

toko_shori
上に乗っている小さい革が床未処理、大きいのが「CMC」で仕上げてます。
ツルツル感がいまいち写真では伝わりませんが^^;

23:02 | 革もの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

メッシュバック

前回の日記でも仕事が忙しくて首が回らないと書いたが、一時仕事も落ち着いて首も回復方向に向かっていたのもつかのま、更に増して忙しくなってしまった。

仕事でストレスは溜まるが、好きな事が出来ないのはもっとストレスが溜まる。。。

と言う事で首にあまり負担がかからない程度にレザークラフトを少しだけやってみた。

以前から面白いなと思っていた「BREE」のメッシュバック?

パクってみた^^;
写真で一目見た瞬間インパクトが強く脳裏に強く焼き付いていた。


型紙を起こしたらひたすらカットと穴あけのみ。
   腱鞘炎になりそう(本当です>_<;)
貼ったり、縫ったりはしません^^


試作なので小ぶりにしてみたがこれはこれでも使えそう~^^

次はサイズを大きくして、デザインも少し見直しましょう^^

メッシュ1
型紙。穴あけだけでも250個以上あります^^;

メッシュ2
ひたすらカッターを使ってカット。

メッシュ3
平面な物が立体的になる!驚きです^^

メッシュ4
マチもたっぷりあります。

メッシュ5
物を入れてみるとこんな感じ~^^
01:50 | 革もの | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑