Wed.

ゴールデンウィークと買い物

ゴールデンウィ~クに突入しましたね。。
僕はカレンダー通りなので今週3日出て4連休です。
11連休っていう人もいるらしいけど。。羨ましい~

みなさんの休日はどのように過ごされるのでしょう?^^
興味津々です。
楽しい過ごし方教えて下さい(笑)
キャンプ、買い物、ドライブ、海、ハワイ、レザークラフト. . 食っちゃ寝(笑)
きっと充実した連休を満喫されるんでしょうね^^



かなり前から頼まれているショルダーバックの型紙を修正、作製後、
パーツを切り出すが. . . .「痛っ!」親指からタラ~っと。。

絆創膏を貼り気を取り戻して今度は苦手な漉き。ひたすら薄く漉く漉く漉く。。

革包丁もとうとう悲鳴をあげてきた。切れ味の悪い包丁での作業は能率が悪いどころか変に力を入れ過ぎてしまい怪我をする事もあるので砥ぐことにした。

ついでなので何本かまとめて砥ぐ事数十分. . . .「痛っ!」中指からジワ~っと。。

まだまだ修行がたりませんね(汗)


IMG_4071.jpg
28日に発送した納品分たちです^^お待たせしました^^;


ちょっと前に仕事で浅草橋へ行ったついでに買い物もしてきちゃいました^^;
IMG_4057.jpg
購入した革包丁2363円はかなり安いですが切れ味は最高です^^

IMG_4052.jpg
以前から使ってみたかったイタリー製「FIOCCHI」社製の小物用ホック 。
ヨーロッパのブランドはほとんどこれなんだよな~
打ち具凹凸それぞれ必要だけどいい値段がするので手持ちの打ち具で代用できないかな~。
合わなかったら自作でもするかな。。

IMG_4055.jpg
僕の作品にギボシはかかせません~。普段は打ち込みタイプを使用していますが、
今回はネジ式にしてみました。

IMG_4054.jpg
ブレスレットなどに使用するリングパーツ。

IMG_4059.jpg
これも小物作りにはかかせないメタルビーズ。silver925。
革ヒモを通したりします。

パーツが揃うと作品作るのが楽しみになりますね~今度は何作ろうかな~^^
22:04 | 材料・工具 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

会社さぼった


昨日は天気もいまいちだし会社をさぼりました^^;

って言ってもちゃんと前もって有給休暇を取ってますから(笑)

そして朝から. . .

そうです革。。

色々溜まっていたやりかけなど. . .

少しははかどったかな~
IMG_4079.jpg
「alternate bracelet」

IMG_4080.jpg
「double face bracelet」

IMG_4086.jpg
「wrap up bracelet」

IMG_4076.jpg
「simply strap」

IMG_4064.jpg
「sizo charm」
18:24 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

バック

相変わらず作業がはかどらない今日この頃です。

革や道具などを出しては、はじめるのですがなかなかはかどりません。。。

まったく何なんでしょう??

週末は1日かけて出来たのブレス2本だけ。。(汗)





平行して進めていたバック。以前作った物を微調整してあります。
ぱっと見は変わりませんが僕的には結構使用変更してあります^^;


もう一つは切り替えタイプにして、ひと手間加えたバージョン。


他のアイテムも早いとこ仕上げて今週には発送しないと. . . .

IMG_3921.jpg


IMG_3918.jpg
前回のバックからポケットの形状や付け方などいくつか微調整してます。

IMG_3916.jpg
切り替えを入れてひと手間かけてみました。


22:38 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

雑用。

ここのところ革が出来ずにいます^^;
忙しかったということもありますが気分もあまり乗らず. . . . .
ん~何でしょう??

相変わらず首も痛いし. . . . .

作業は溜まる一方だし. . . . .


皆さんも気分が乗らない時はあるのでしょうか?. . .
そんな時はどうされるのでしょう?. . .


. . . そんな事ばかりも言ってられずちょっと雑用的な作業です。
焼き印タグ、取り扱いタグ、プライスタグ. . . . 僕にとっては大切な作業。

誰でも簡単に自己表現出来る部分ですね^^
これもまた違った楽しさがあって楽しいです。。
773522525_23.jpg

焼き印は革との相性があり何度やってもなかなか納得できませんね(汗)
温度を変えてみたり圧着時間を変えてみたりの試行錯誤です^^;
革の表情によって焦がしめがよかったり、あっさりめがよかったりと
革の持ち味を楽しめるのもいいですね^^
773522525_98.jpg

773522525_241.jpg


今日は革やるぞ~
続きを読む
10:55 | 材料・工具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

一週間のはじまり

相変わらずバタバタしている今日このごろです。
週末2連休のどちらかで革いじれるかと思ってましたが. . . .
結局触れずじまい(汗)


制作途中の鞄たち。。。
IMG_3805.jpg
いいかげん早く仕上げないと. . . . . . (>_<);


それと、自作で愛用している磨き棒。こいつでヌメ革のコバ(切り口)を磨いてやるとピカピカツルツルになります(笑)

一般的に市販されているものは小物や細かく狭いところには使いにくいのです。
価格も数百円から数千円までのものまで色々ありますが、ある程度のクオリティーを求めるとそれなりの価格帯の物が必要になります。
プロ用?として販売されているものはたしか紫檀(ローズウッド)とか?で、できていたと思いますが、自作した磨き棒は黒檀(エボニー)で製作。
黒檀は紫檀より硬く、紫檀と並んで高級材として高級家具などに使われています。
黒檀は木のダイヤモンドといわれる程硬く、半永久的な耐久性があり、腐食し難く、虫も寄せ付けない程安定しています。水にも沈む重ささがあります。
と言っても東急ハンズで数百円で購入したものをナイフと、ダイソーで売っている丸棒ヤスリの太さの違うものを数種類揃えて、ナイフで大まかなアウトラインを削り、後は丸棒ヤスリでひたすら削るだけです(笑)仕上げに目の細かいスポンジヤスリで仕上げると見違えるように輝きます~^^

20071206200532.jpg

20071206195651.jpg

20071206195640.jpg
次は違う大きさで作ろうと思ってます^^
13:58 | 材料・工具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑