Tue.

革の相性と久々の大ヒット!

革の相性テスト。
この革は洗いがかけられていてとても味わいのある風合いが好きなのですが、床面が少々荒れており、このまま使用するにはよろしくないので、多めのCMCで処理してみた。
CMCやトコノールなどの床処理剤は革を硬くしてしまうので出来上がったモノのイメージが変わってくる。
bag1.jpg
ん~若干ゴワツイてしまった。
やはりこの手のバックには向いてなかな~。。。微妙~. . . . .
bag3.jpg





久々の大ヒット! すっかりハマってしまった!!

それは「WILKINSOON GINGER ALE」
WILINSON.jpg

会社の友人に教えてもらい今度ためしてみようと思ってはいたものの、なかなか出くわす事がなく忘れかけていたその時コストコで偶然遭遇。
訴えかけるように鎮座しているではないか!
しかも1ダース24本売り! 流石コストコ! ロットがでかい^^;

実はコレ普通のジンジャエールと思ったら大間違い~。
ジンジャエールの定番と言えばカナダドライでしょ~なんて言うのは少年まで
強いショウガの風味とガツンとくる辛さ。一口飲むと唇がピリピリする。
喉越しに残る刺激が後々までジリジリする。未体験ゾーンである!
あるサイトでは「味:痛い!」「喉越し:痛い!」「後味:痛い!」なんて書かれたりして、ストレートで飲むには少々ハードな飲料なのです。

グラスに注ぐとウィスキーのような琥珀色。見るからに濃そ~だが、甘さ控えめで大人の味に仕上がっている。甘いジュースがキライは人にはオススメ。もちろんジンやウォッカを割って飲むと格別!
グリーンボトルもいかしてるが価格も68円といかしている!
ちなみにコストコで1本あたり52.4円^^

実はこれまで業務用的な色合いが強くバーなどでカクテルとして飲む意外は、一部の小売店などで入手するしかなかったのですが、最近では成城石井などでも扱っているようです。

「ウィルキンソンドライジンジャエール」と、ただの「ウィルキンソンジンジャエール」がありますがドライの方はソフトな口当たりになっているのでお間違いのないように^^

興味のある人はお試しあれ~。^^

18:00 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

ヌメ器の作り方♪

前回の日記で紹介したヌメ器の作り方。。^^


1.用意するもの
器作り方1
 底の平なステンレスボールサイズ各種。サイズは沢山あればある程良い。
(大、中、小のみでもOKダイソーで売っている)
 トルマリン水を入れた霧吹き(普通の水でOKです^^;)
 ロータリーカッター(普通のカッター、革包丁でもOK)
 ヌメ革またはヌメ床革


2.革の裏に中サイズのステンボールをひっくり返して乗せ、ふちに沿って
 カットラインを書く。

3.カットラインに沿ってロータリーカッターでカット。
 (コツは革の方も回しながらカットするとキレイにいく)
器作り方2


4.革を霧吹きでたっぷり水を含ませる。(スポンジでも可)
器作り方3


5.革をカットラインを書いた時に使用したステンボールの上に乗せて慎重に
 指先で少しずつ、つかむように引っ張り革を伸ばす。
 (最も重要なところ)
器作り方4


6.革が伸びてきたらステンボールの大きさを適宜かえながら革の上に置い
 て少しずつ押し込み、形状を整える。
 (中心から力を入れないといびつな形で伸びてしまうので慎重に!)
器作り方5


7.更に違うサイズのステンボールがあれば6.と同じ行程を繰り返す。

8. 器の座りを良くするためにステンボールを上から押しつける。
器作り方6


9.最後に十分乾燥させれば完成!^^ 
器完成


*ヌメ床革ではなく普通のヌメ革を仕様した時は革をカット後すぐにコバを
 鉋で角を落としてから4.の行程に進みました。
器鉋



もし後で形が気に入らなくなったら、また水分を含ませれば好きな形に修正出来ますよ~^^



いかがでした?すっごく簡単でしょう~^^

粘土をこねて焼き物するより早くて簡単!
しかも軽くて割れない優れものです!


あくまでも僕個人的な製作行程なので、作ってみたいと思う方は自己判断で
お願いします( 笑 )
10:45 | 革もの | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

シンプルでナチュラルな器。

アクセサリーを入れたり小物を入れたり。
ヌメ皿4
雑貨屋さんなら小物用の什器として使うのもいいかも。。。


ヌメ皿3
この器、素焼きにも見えませんか?
実は素焼きに見えるのはヌメ床革(革の表面層を除いた革の内部の粗い層)です
もちろん普通のヌメ革も好きですがヌメ床革の素朴な味わいも好きです。

ヌメ皿2
7mmの極厚ヌメでできた楕円の器。
ヌメ皿1
刻印をペタッと。
あえてコバは鉋で仕上げて素朴な味わいを表現。



作り方は次の日記で~。。。^^
23:57 | 革もの | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

いい天気♪

昨日までの寒さはいったい何処へ行ってしまったんでしょう~
今日は昨日と打って変わってとても清々しいですね。

なんか動きたくなりませんか~^^

どこかへ行きたくなりますね~♪

あんまり気持ちがいいのでせめて緑でも~^^;

807154256_6.jpg
去年庭に植えた苗から種が飛んだようで、気がつけば沢山のイタリアンパセリが!
パスタやサラダに^^

807154256_61.jpg
アイビーも新芽が沢山。水彩で描いたような表情がやさしいですね。
緑を見ると落ち着つくんだよな~。

カワ
今度作るバック用の革です。余ったら小物も作っちゃいます♪
革見てるとどんどん創作意欲がわいてきますね。匂いもたまりません^^
16:12 | 材料・工具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

昨日の母の日♪

昨日の母の日は寒かったですね~。
中途半端で着るものに困ります?~^^;
皆さんは思い思いの時間を過ごされたことと思います。

自分の母と会うのは1年にほんの数回ですが、もう少しまめに顔出した方がいいと分かってはいるのですが、なかなか行けませんね(>_<)


5/9の日記で紹介しましたペンケースはとても喜んでくれました^^
妻の母なので特に気を使いましたが、喜んでいただけるとまた何か作ってあげようと思っちゃいますね。。

そして自分の母にもショルダーバックを頼まれていて、母の日に間に合わせる予定でしたが全く手つかず状態のため、つなぎに何をあげようかと妻に相談。作る時間も無いし~って事で簡単なポーチを作る事に。。。
以前黒くて柔らかい革がいいなんて言っていた事を思いだしペンケースで使用した革と同じ革で製作。。。

出来上がりました!!!母の日ポーチ
完成品見て妻大爆笑!!
「これって集金バックみた~い??」
 . . . . . . . . . . . 

そう言われれば確かに. . . . .
しかも. . . .
おやじくさいし. . . . .

ちょっとこれでは~と言う事で急遽母の日の前夜にバックを作る事に. . . .
とにかく時間がないので簡単で女性っぽいミニバックは. . . と

タンクトップのような形のバックに落ち着きました。丸みがあるので女性っぽいかも^^
母の日バック1
母の日バック2
本体は柔らかくモッチリと。持ち手はしっかり。口は強力マグネットで。
母の日バック3
無事なんとか渡せました^^;

続きを読む
12:12 | 革もの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑