Sat.

誰でも簡単に短時間で作れるレザークラフト

レザークラフトと言える程のモノではありませんが~
さあこれはいったい何に使うモノでしょう?^^

一つ目は穴をあけてギボシを付けただけ。
二つ目は端を一ヶ所縫ってホックを付けただけ。
三つ目は二枚合わせて縫っただけ。
どれもちょっと寂しいのでアクセントに焼印を。

2009.01.31コードバンド3

 ケーブルも沢山あるとゴチャゴチャして邪魔。ゴムなどで留めてもいいのですが、
 せっかくなので機能的で見た目も重視したいし . . . . .

 豆鉋の刃や鋏の先はとても危険。特に鉋の刃はザックリいっちゃいます。
2009.01.31コードバンド2

 はい。そうです。「コードバンド」です。どうですか!
 ケーブルもこれでスッキリ!見た目もそこそこでしょ^^

 「鉋ホルダー」と「鋏ホルダー」
 鉋の刃も鋏もしっかり保護できました。これで安全。
2009.01.31コードバンド1
08:46 | 革もの | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

海の力

連日のウォーキングで体もだいぶなれてきた。

昨日は朝からなんだか無性に海が見たくなった。

普段のウォーキングでも遠目に海は見えるのですが、潮風をあびならの波音が恋しく
なった。

せっかくだからカメラを片手に . . . . .



広大な海を眺めているとなぜか悩みなんてちっぽけに思えてくる。

やる気もでてくる。

元気ももらえる。

とてもありがたい。。。



 人のほとんどいない海。聞こえるのは打ちつける波音。
2009.01.27山下公園波しぶき

 かもめは暖かな日差しを全身であびながら整列。
2009.01.27山下公園かもめ

 日中は、いっぱいで座ることができないベンチでも朝は見通しがいいです。
2009.01.27山下公園ベンチ

 想像できないで程静かな「山下公園」。
2009.01.27山下公園木の下

 この時期は意外と水もキレイ。
2009.01.27山下公園以外と奇麗な水

 遊覧船発着所横のデッキ。
2009.01.27山下公園デッキ横

 公園内のレストハウス。隣はおしゃれなハッピーローソン。
2009.01.27山下公園レストハウス

 レストハウス前にこんなに美しいモノが。
 夜はきっとキレイなんだろうな。。。
2009.01.27山下公園モザイク

 リニューアル中の「マリンタワー」山下公園の象徴。
2009.01.27マリンタワー

 「街の記憶」
2009.01.27街の記憶
20:21 | カメラ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

ありがたい抜き型

先日久しぶりに桐生へ行ってきた。
自宅から往復8時間の道のり。何度も訪れているがやっぱり遠い。


到着後知人と打ち合わせしているなかで、なにやら知人の実家が金型製造をやっている
とか。金型と言ってもどうやら抜き型らしい。。
「抜き型」!?それってもしかして革にも使うものかも??
是非見させていただきたいとお願いすると、”後程見に行きましょう”と。


打ち合わせに夢中になり気がつくとお昼をとっくに回ってしまっていたので、近所の
うどん屋さんでランチ。おすすめはちょっと太麺で、ボリューム満点の「カレーうどん」
つよいとろみと和風な味付けとがとても美味しかった~。。

そして、昼食後知人の実家の金型工場へ。
機械や工具、そして材料、どれをとっても興味深いです。
丁度スウェーデン鋼を曲げて作っている最中で、これには熟練の技術が必要ですね。
抜き型そのものは革に使うものと同じ!!バッチリです!

実はかねてから抜き型をオーダーしようと考えていたので、あまりのタイミングの良さに驚き、一人密かに喜んでいると、
 知人の父(社長?)が山積みになった段ボール箱を指して 一言
 ”そこの箱の中のモノ処分するやつだからいるモノあったら持って行っていいよ”
だって!。”えっいいんですか?”といいながら箱の中を覗いてみるとこれまたビックリ!
色々な形の抜き型が!しかも大量にあるではないですか! 僕は興奮を押さえきれぬまま一つ二つ と. . . . 気がつくと山程いただいてしまいました^^;

それと隣の部屋にはレーザーの機械があり、主に生地などに複雑な形状の裁断に使用しているようですが、革に文字やイラストを入れたりする事もできます。
考え方次第でおもしろいモノが作れそうです^^


これ全部いただいた抜き型。あり得ない量!
一つ一つオーダーからの手作りです。金額にするといったいいくらになるんだろう?
涙が出る程うれしいです!
2009.01.23抜き型1

しっかり刃もついています。
多少手入れは必要だが十分使えそう~^^
2009.01.23抜き型2

これはレーザーで描いたもの。素晴らしい~!
今度何かお願いしてみようかな。。。^^
2009.01.23レーザー
02:51 | 材料・工具 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

つまらなくてスミマセン。

マウスパッドが無かったので自分用に作った。

ただ四角に縫っただけ。本当に普通過ぎですね。
もう少しひねればいいのにって自分で思ったり。

でも実は平凡でシンプルな程ごまかしがききません。

2009.01.21マウスパッド2

自分で使うにはシンプルな方が使い良いので。
2009.01.21マウスパッド4

たまには黄色の糸もいいかな~と。
2009.01.21マウスパッド3
00:47 | 革もの | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

疲れた。

革はあまりやっていませんが、朝はしっかりウォーキングしてます。
気持ち良過ぎてやめられなくなりました^^

普段は片道40分のコースを、最近ではジョギングも混ぜながらで往復1時間になりました。

数日前には調子にのっていきなり3時間のウォーキング!!
すると、信号待ちで一回立ち止まってしまうと次の一歩が異常にしんどい。
なので赤信号の時は立ち止まらず、遠回りでも青信号青信号へと。。。。(汗)

流石に1回で3日分のウォーキングは自宅へ帰ってからどっと疲れがでましたね。



朝の抜けるような青空にそびえ立つ「ランドマークタワー」
下から見上げるとやっぱりでかいです。
2009.01.15ランドマーク

眩しいほどキラキラしてた。
2009.01.15みなとみらい

「横浜ベイサイドマリーナ」家族でショッピングへ。
2009.01.17ベイサイドマリーナ

レザークラフトもほんの少し。
材料は2枚の革と芯材のみ。さて何が出来るでしょう~^^
つまらなくてスミマセン^^;
2009.01.20マウスパッド
00:48 | カメラ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑