Thu.

フラワーガーデン2009

ここのとろこ暖かいを通りこして初夏のような汗ばむ陽気が続いている今日このごろです。

朝のウォーキング中に赤レンガで開催されているフラワーガーデン2009に立ち寄ってきました。朝が早くオープン時間前と言う事もあり人もまばらで、花を独り占めです。
甘い香りが漂う中、色とりどりの花は見るものを癒してくれます^^

横浜開港150周年にあたる今年のテーマは“出航~7つの海へ”とか。
7つのゾーンに7つの希望の種を主人公にしたストーリー49種類・約15万輪ものカラフルな花々で敷き詰められ、日没後は赤レンガ倉庫と共にライトアップされ幻想的な雰囲気を楽しめます。開催期間は3月20日~4月19日(日)最終日は花が摘めるようです。
2009.04.16フラワーガーデン赤煉瓦5

色とりどりの花
2009.04.16フラワーガーデン赤煉瓦6

「オステオスペルマム」
2009.04.16フラワーガーデン赤煉瓦4

「ビオラ」
2009.04.16フラワーガーデン赤煉瓦2

「ラナンキュラス」
2009.04.16フラワーガーデン赤煉瓦3

赤レンガ倉庫に囲まれ目の前は港。大きな豪華客船も雰囲気作りに一役買っています。
2009.04.16フラワーガーデン赤煉瓦
22:41 | カメラ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

もっちりトート完成

もっちりトート完成?
実はとっくに出来上がっていたのですが^^;

持ち手は柔らかい革を4枚重ねにしてあるので持ちやすく握った感じがモチモチして
とても気持ちいいです。
マチもたっぷりとってあるので見た目以上に入ります。

2009.04.09モッチリトート1

革のシワも自然な感じになりはじめの革とは思えませんね。
2009.04.09モッチリトート2

ロゴマークは当初焼印をする予定でしたが試してみるとあまり相性がよくなかったので、プレス機を使い刻印にしました。プレス機については後日日記で紹介します。
2009.04.09モッチリトート4

持ち手は広く大きくしてあるので重たい物を入れても持ちやすいです。
2009.04.09モッチリトート3

近所の公園に紅葉?した木を発見!黄色から赤のグラデーションがとてもきれいです。
紅葉?と桜のコラボレーション!!!
2009.04.10桜
10:33 | 革もの | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

もっちりトート

妻が生地で作ったバックが使いやすく(本人談)いくつか注文も受けていたので、じゃあ革でも作ってみようと言う事で、型紙を革用に修正し試作してみた。

使用する革はタンニンで鞣された後、洗いと絞りをかけてあるのでとてもワイルド。
ちょっと個性が強過ぎるのでアイロンでシワを伸ばします。
2009.04.08トート1

アイロンの温度はあまり上げず裏から慎重に。
表をかけるときはアイロンの跡が残ったり光ったりするので注意が必要です。
*自信の無い人はおすすめしません。どうしてもと言う人はあくまでも事故責任で。
2009.04.08トート2

革との相性をみるための試作なのでポケットなども無くパーツは少なめです。
2009.04.08トート3

持ち手は縫い合わせる部分を漉いてヘリ返し。
2009.04.08トート4

ヘリ返しした部分を貼り合わせて手縫いします。
縫い上がったら二つ折りにして4枚合わせの持ち手になります。
2009.04.08トート5

胴版に持ち手を縫い合わせてから握る部分を二つ折り。
2009.04.08トート6

持ち手が革4枚とボリュームがあるのでバランスをとるために胴版とマチにはスライサーを裏貼りしておきます。
胴版とマチの縫い代を貼り合わせ、手縫いします。
あとは中袋を落とし込めば完成ですね^^
2009.04.08トート7
19:09 | 革もの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

やっぱり桜はきれいですね

関東の桜は今日満開になりましたね。

今日、明日は最高のお花見日和ですね!
きっと皆さんはのんびりとしたひとときを過ごされるんだろうな~。。

桜を見ると日本人に生まれて良かったな~なんて思ってしまうのは僕だけでしょうか^^


写真は昨日の朝ウォーキング中に撮ったものですが八分咲きと言ったところです。





 海と桜を同時に眺められるのは最高の贅沢ですね^^
2009.4.4桜2

 アップも美しいです。
2009.4.4桜1

 空のブルーに淡いピンクが映えますね。
2009.4.4桜3

 大木の根元にも ・・・・・
2009.4.4桜4

 上から見る桜もきれいです。
2009.4.4桜5



18:17 | カメラ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑