Tue.

大きなバック試作

A3サイズがすっぽり入る大きめのバックを試作。
中の仕様はまだ決めていないが外見はほぼイメージ通り。
これをもとに微調整をし、型紙を作り直してから製作。

僕の場合この微調整から型紙upまでが時間かかるんだよな~。。。


2009.5.19試作
15:51 | 革もの | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

お久しぶりです。

ここのところ色々あり、あっと言う間に更新せずに1ケ月が経ってしまいました^^;
少しは更新を楽しみにしてくれている人がいるのかな~なんて思っちゃったりして?


シンプルなショルダーバックです。
実はこれは妻の母から2年ぐらい前に頼まれたものです。

とてもおしゃれな母でバックは沢山お持ちなのですが、新たにバックを購入しようとお店を観てもなかなか気に入ったものが無いとかで、自分でデザインまで起こして話をいただきました。

が . . . . . . 気にはなっていたもののなんだかんだとズルズル2年が過ぎ、今年こそは作ろうと母の日に合わせて作りました。

当日届けたのですがちょっと不都合があり修正をして昨日無事渡す事がでました。
とっても喜んでいただき今日さっそくそのバックをかけて出かけて行かれました^^

テーマは「軽くてシンプル」です。
2009.5.14ショルダー3

軽くするために薄くてソフトな革を使いましたが、柔らか過ぎてシルエットが崩れるので柔らかい芯材を貼り合わせてあります。
2009.5.14ショルダー1

裏にはポケットが二つ。
2009.5.14ショルダー2

中は止めやポケットなどは何も無しです。
後掛けだと心配ですが前掛けにしてお使いになるようなので安心です。
そしてあえてネイビー色のピッグスエードを合わせてみました。
2009.5.14ショルダー6

軽くシンプルにするために金具は極力使ってません。
コバの仕上げは全てヘリ返しです。年配の方にはその方が使いやすいかな~。
2009.5.14ショルダー5

この優しい曲線は母が実寸サイズでデザインしました^^
2009.5.14ショルダー7

かぶせの裏には黒いピッグスエードを合わせてあります。
2009.5.14ショルダー4
11:37 | 革もの | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑