Sun.

東京レザーフェア

一昨日は東京レザーフェアへ行ってきた。
午後から金具屋回りをしなくてはいけないので、9時過ぎに会場入りするつもりで自宅を出るが久しぶりの通勤ラッシュに巻き込まれサラリーマン時代を懐かしく思い出した。
そして、思う。「通勤ラッシュにもめげない会社員は偉い!」

会場付近の駅に着くと腹ごしらえのためマクドナルドで朝食をしていると、アメリカ人と思われる若い観光客らしき男性二人と女性一人の三人組が注文したメニューを持って僕の横に座った。
それとなくのぞいてみると一人の男性は食べ物の他にアップルジュース4パック、もう一人の男性もアップルジュース2パック並んでいる。。。。
アメリカ人の男性はそんなにアップルジュースが好きなのか??(笑)

腹ごしらえをして早速会場入り。。
まだ時間が早かったせいか、人もまばらだったのでじっくり見る事ができた。
愛想の良いところもあれば無愛想なところもあり、「いくら商品が良くても前に立っている人次第だよ」と心の中で訴えかけながら色々見ていると、ある神戸から出店しているブースに目が止まった。僕好みのもっちりしたヌメにランダムなシボの革を発見!。
色もここのところ欲しかったグリーン。
感触を確かめながら眺めていると

"この革ええやろ!" と

どうやら社長のようで、この革についてのうんちくを話しはじめた。
色々と話を聞いた後でこの革の購入ロットを訪ねると。

"30枚から"

「・・・・・」

僕のような個人商店ではどうやっても無理。
あきらめかけてたその時 

"1枚でええならこれ持って行く?" "お金振り込んだら送ったるわ~"

「え~いいんですか?」

"同じ革で作った鞄ここにあるからええわ~"

思わず「今現金でお支払いしますよ! 」

"もしあれやったら送料もったいないからこのまま持って行く?"

「え~いいんですか?」

いきなりディスプレイしてあった革をおろすとおもむろに茶紙で巻き始めた。

「これからお客さん沢山来るのに大丈夫なんですか?」

"これで帰りの荷物が軽くなったわ~" "アハッハッハ~"

社長ありがとう。


午後からの金具屋回りには少し重かったですが、うれしい一日でした。


2009.06.27 レザーフェアー2

いただいたカットサンプル
2009.06.27 レザーフェアー1

これがその革。
好みは分かれますが僕にはたまりません。
自分用の鞄作ろうかな~^^
2009.06.27 レザーフェアー4
02:11 | イベント | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

包丁研ぎ

包丁の切れ味が悪いままでの作業は能率が悪くなるばかりか、力が入りすぎてとても肩がこります。分かってはいるもののつい面倒臭く後回しにしてしまいます。

しかし、なぜか突然包丁を研ぎたくなり包丁3丁と切り出しナイフ1本を半日がかりで研ぎました。
本当は鉋や突切なども研ぎたかったのですが僕には4本が限度でした(汗)

切れ味の良い刃物は力を入れなくとも吸い込まれるようにすーっと切れます。
とても気持ちの良いものです。。

砥石は水を入れた桶の中に5~10分ぐらい浸し研ぐ前に十分水を含ませます。
僕の場合は#1200、#3000、#6000の順に砥石をだんだん細かくしながら研ぎます。
#1200(中砥)はすぐに研ぎへってしまうので、その時はダイヤブリックで研ぎへった面に当て回すようにしながら研ぎ、中砥を平にします。


上からダイヤブリック、#1000と#3000の両面使用、#1200、#6000
2009.06.25砥石

包丁はまだ切れ味の残っている時に研ぎましょう~
そうすればほんの数分で研ぎあがりますから。
2009.06.25包丁

17:20 | 材料・工具 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

Father's Day

今日は父の日ですね。
皆さんも思い思いのプレゼントを贈られたのではないでしょうか。

でも、なんとなく母の日と比べると地味と言うかマイナーと言うか . . .
華やかさがないですよね
お父さんとしては少し寂しいような気もしますが^^;

僕は義理の父には簡単ですが革のポーチを贈ります。
以前鞄を作ってあげた時と同じ革です。普段からビニール製のポーチを使われているので丁度いいかな~なんて思い。
そして自分の父には兄弟家族もそろって焼き肉屋で盛上がろうと思ってます(笑)

そろそろ行かなくちゃ^^

2009.06.21父の日ポーチ
15:32 | 革もの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

動物園

久しぶりの更新なのに革ネタではありませんが . . . . .

昨日は久しぶりにコアラが見たいというので家族で動物園に行ってきた。
と言うのも以前この動物園に行った時に見たコアラは想像していたイメージとまるで違いあっち行ったりこっち行ったりと素早い動きで走り回っている姿を見てえらく感動した。と言うか笑ってしまったことを思い出した。
それなりに俊敏な動きなのだがなんとなくスマートではない。人で言うならば「動けるおデブ」といったところか。。

今回はそのコアラを見る目的で行ったのだが木に登ったまま寝ていてまったく動かない。
仕方がないので餌替えの時間まで待って一瞬顔をあげた瞬間にパシャリ!
なんとも愛らしい。。^^

カメラを購入したので普段檻越しに遠目でしか見えない動物たちの顔をなるべく大きく撮ってみた。。。どの動物も個性的で表情豊ですね。


「コアラ」木の上で1日20時間睡眠するそうです!?
2009.06.13 金沢自然公園1

「ベアードバク」夢を食べると言われているが . . .
2009.06.13 金沢自然公園5

「インドゾウ」名前はヨーコちゃん。女の子です。
2009.06.13 金沢自然公園2

「スーチョワンバーラル」ちょっとその目つきは . . .
2009.06.13 金沢自然公園6

「アミメキリン」寝ているわけではありませんが、寝る時も首を立てたままのようです。
2009.06.13 金沢自然公園4

「ヒガシクロサイ」もともと前歯は無く奥にすりつぶすための歯はあるそうです。
2009.06.13 金沢自然公園3

「シロテテナガザル」最近某TV番組で話題になっていたような . . .
2009.06.13 金沢自然公園7

「ガウル」世界最大級の牛。何デシ?(笑)
2009.06.13 金沢自然公園8

13:10 | カメラ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑