Mon.

ダブルステッチ入りのウェイト

以前作ったものですが、「ダブルステッチ入りのウェイト」
幅約10cm、厚み約1.9cm、重さ約560g。
型紙を置いて裁断するには調度良いサイズです。
手芸にもレザークラフトにも使えそうです。

いつも同じコバ仕上げばかりなのでたまにはこういうのもありかなと思い普段はあまり使わないレースで巻いてみました。

表裏、菱目打ちでかるく跡を付けてから、菱錐で突き目をし穴をあけてからレースを巻いていきます。

縫いしろからコバまでの幅は従来の半分以下。この幅が広いとレースを巻いた時に間延びしてしまいます。

普通手縫いでは糸の長さは実寸の4~5倍ぐらい必要ですが、ダブルステッチになると6~7倍程度必要です。

2010.04.26ウェイト2

思ったより時間がかかってしまいました。
2010.04.26ウェイト1

プレス機を使ってしっかり目に刻印。
ハンマーを使っての打刻印ではここまで深く押すことはできません。
2010.04.26ウェイト3

19:23 | 革もの | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

カメラといっしょに。

先週末天気も良かったので久しぶりに自転車で山下公園へ行き、そこから歩いて赤レンガ方面へ。

実はここへ来た目的は娘が海の絵コンクールに出展するための絵をどこでスケッチするか下調べのため。
沢山の写真を撮りそこからベストな場所を探す。


気がつけば関係ない写真ばかり(笑)




山下公園と言えば「氷川丸」。。。と「かもめ?」
2010.04.20山下公園1

かもめを見ると「かもめ食堂」を思い出す。
2010.04.20山下公園2

象の鼻地区。
赤レンガと山下公園を結び、象の鼻地区の中央部を通っている「山下臨港線プロムナード」から海岸を眺めると、大さん橋国際客船ターミナルの付け根から左手方向へ延びている防波堤があり、この防波堤を上から見ると象の鼻に似ていることから、通称「象の鼻」と呼ばれているようです。
2010.04.20象の鼻

現在赤レンガで開催されている「フラワーガーデン2010」
開催4回目を迎える今回のテーマは「奇跡」
約24,000㎡の敷地に約45種、37,000株の色とりどりの花々は圧巻です。
25日まで開催。入場料無料。
2010.04.20赤レンガ2

2010.04.20赤レンガ1

2010.04.20赤レンガ3

2010.04.20赤レンガ4

イタリアの豪華客船、コスタ・クルーズが運行するCOSTA CLASSICA(コスタ・クラシカ)が大さん橋に寄港していました。
このコスタ・クラシカは1991年竣工の総トン数52,926t、全長220.6m、乗客員1,680名のクルーズ船です。

一度はこんな豪華客船で海外に行ってみたいと思うけど、まず無いだろうな。
2010.04.20大さん橋3

救命ボートもカッコイイですね。
2010.04.20大さん橋2

巨大な煙突をローラーで塗っていた。
2010.04.20大さん橋1

この前娘に作った鞄はお気に入りのよう^^
2010.04.20大さん橋4
15:52 | カメラ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

娘のショルダーバック

娘用に作った少し大きめのショルダーバック。
切って縫っただけの簡単なもの。
裏地やポケットなども無し。
もちろんコバは切りっぱなし。

沢山荷物を入れても肩が痛くならないよう太めのストラップ。
出し入れが楽な大きい開口部には簡単なヒモ止め。


ウォッシュされたヌメ革は汚れや傷が目立ちにくいので少々乱暴に扱っても気にならない。
2010.04.13娘のショルダーバック1

大胆なシワも味の一つ。。
2010.04.13娘のショルダーバック2

開口部の止めはヒモを上からかぶせるようにする簡単なもの。
ひもの先には重さを稼ぐための真鍮パーツと革パッチ。
2010.04.13娘のショルダーバック3
16:14 | 革もの | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

開口部を大胆に取り、マチとボディが一体になった構造です。

一部ミシンですが、ほとんどは手縫い仕上げです。

実はこのデザインなかなかイメージ通りのシルエットにならず修正の繰り返しでした。
一応完成はしましたが、やはり型紙修正は必要です。



2010.04.08鞄1



2010.04.08鞄2



もう気持ちふっくら感がほしかった . . .
2010.04.08鞄3



フルオープンする開口部は掃除がしやすい?
2010.04.08鞄4
18:04 | 革もの | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

つらづらと。

すっかり更新をさぼっていました。。^^;

革ものは作っていますがバタバタして写真も撮ってないです。


今日は花見としてはベストなタイミングの休日ですが、天気がなんか今ひとつ。。
曇っていて、しかも寒い。夜には雨が降るとか言ってるし。。

お花見をする人は防寒対策をしっかりして、風邪などひかぬようご注意を。





話は変わりますが、先週仕入れに行った時にたまに立ち寄る刃物屋さんに寄ろうと、いつもとは違う裏道から向かっていると、この辺なんだけどな~と思うところに見当たらなく、おかしいなと思いながら表通りに出ると空き地の前で、ワゴンを出して何かを販売している。
実はワゴン販売していた人は探していた刃物屋の方で、「お店はどうしたのですか?」と訪ねると去年末火事になりお店と自宅を含む隣4棟が全焼したそうです。
かける言葉もなく絶句してしまいました。

ワゴンの上にはその時に焼け残った商品が多く、部分的に溶けていたり、焦げていたりと見た目には悲惨な状況を彷彿させるものでしたが、使用するには全く問題ないものばかりを捨て値で販売していました。
革包丁など火事の影響は全く無い商品もありましたが、これも激安でした。

小雨も降っている中、親子で販売する姿を見ていると、そのまま帰る訳にいかず、必要無い物まで購入してしまいました。

早く復興される事を願ってます。



201004.04桜

201004.04桜2

201004.04鳥
12:38 | カメラ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑