Mon.

自作「ヘリ定規」

ヘリ定規をご存知ですか?
ヘリ定規とはヘリ返しの幅に合わせた真鍮製のフラットバーで、わざわざ定規でサイズをはからなくてもヘリ定規の幅がヘリ返しの幅なので、ヘリ返し作業の効率がアップすると言うものです。
一言で言うと目盛りの無い真鍮定規ですね。

実際レザークラフト用として販売されているものは、細かく数ミリ単位で色々なサイズがあり、長さは30cmぐらいだったかな~(定かではない)。それぞれに幅を示す数字が刻印されていて価格も1本800円前後したような記憶があります。

でもこれ一度使うとなかなか便利なんですよ!

自作も簡単です。
ホームセンターへ行くと色々な素材とサイズのフラットバーがあるので自分が使いやすいサイズのものを購入しましょう。たとえばヘリ返しだったら8mm~10mm幅ぐらいかな。
合わせて金鋸も購入。どちらも数百円~で購入できます。
あとはお好みサイズでカットし、断面をヤスリやサンドペーパーでなだらかに仕上げるだけ。

もし打刻印があれば購入したサイズを刻印すれば完璧ですね。^^

ちなみに僕は真鍮以外にステンレス製のものもいくつか使ってますが、カットするには普通の金鋸の刃ではカットできないのでステンレス用が別途必要になります。ディスクグラインダーなどがあると早いですね。
使い方もヘリ返し以外にもファスナーの治具としてや、定規の代わりとしてそのまま包丁をあててカットしたりと使い方は応用次第です。





普通にホームセンターで販売されているもの。
左から9.5mm(山を上に向ければ13mm)、6mm、10mm
2010.06.28 ヘリ定規1


色々なサイズで自分が使いやすいようにカットし刻印を入れればサイズを間違える事はないですね。
2010.06.28 ヘリ定規2
10:37 | 材料・工具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

第82回東京レザーフェア

明日から恒例の東京レザーフェアが開催されますね。

ご興味のある方は覗いてみて下さい。

登録入場制ですが、名刺が2枚あれば誰でも入れます。もちろん無料。
次回からは招待状が届くので入場がスムーズになります。


前回は行かなかったので今回は25日に行く予定^^
2010.06.22 レザーフェア
23:47 | イベント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

梅雨 . . .

やっぱり梅雨ですね~

ジメジメと暑苦しい。

とても不快。。

当分は続きそうですが、うまく付き合うしかないですね。

でも緑や海を見ると少し不快感から開放されるな~




※この時期は革にカビが発生しやすく工具類もサビやすくなるので注意しましょう!






いつものウォーキングスナップ

これを見てどこだかわかる人は横浜ツウかも!
2010.06.18ウォーキング1

おもむろに置いてあるベンチ代わりの石。
この配置も計算されているのだろうか?
2010.06.18ウォーキング8

井戸を覗くと吸い込まれそうで怖い~
2010.06.18ウォーキング4

この階段の上り下りは歩かず駆けるのが僕のルールです(笑)
2010.06.18ウォーキング3

上の写真の階段沿いからパシャリ!
2010.06.18ウォーキング7

さぁ何処でしょう~?^^
2010.06.18ウォーキング6

オレンジとブルーは好きな組み合わせ。
2010.06.18ウォーキング2

山下町にあるおしゃれな百貨店と言えば . . .
かっこいいウィンドウディスプレイ。本物のLP盤!
2010.06.18ウォーキング5
14:39 | カメラ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

真っ二つ!

5mm厚の革を抜き型を使って打ち抜くには力づくでやるしかなく . . .

気が付くと . . .

3cmもある大理石があまりの衝撃に耐えきれず見るも無惨な姿に . . . . .


(; _ ;). . .
2010.06.15割れた石
14:37 | 革もの | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

どら焼きじゃありません

「ウェイト」シリーズ!? と言うより「和菓子」シリーズ?
僕が作るウェイトはどうも和菓子に見えるらしいです^^;

直径10.5cm×厚さ2cm×重さ574g

以前作った物ですが ”どら焼き” ではありません。

しかし大きさといい革のマットな質感といい、コバの黒も餡 . . .
どら焼きに見えて . . . と思うのは僕だけでしょうか . . .(笑)

2010.06.10ドヤ焼きじゃありません1

刻印はプレス機で押してあるので熱を入れなくてもはっきり入ります。
2010.06.10ドヤ焼きじゃありません2

15:55 | 革もの | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑