Thu.

絞りました

絞り上がったんですが、型に少し問題が有り修正しました。
どうせだったら違う表情も見たいと思い革を変えて新たに絞りました。




水を入れた洗面器に革を浸し水を染み込ませたら、
表側(ペンが入る部分)の革を凹と凸の木型に挟んで絞ります。
二日間乾燥しましたが、雨の影響でしょうかなかなか乾きませんでしたが、
丁度洗濯物を乾かすために除湿器を稼働させていた部屋があったので、
絞り中の革を入れたらいい感じに乾きました。

次は絞り上がった革の裏側に貼り合わせる革を絞ります。
絞り上がった革の上に床面を重ね合わすように裏に貼る革を載せ、
今度は裏用の凹型(表革用の凹型より革の厚み分一回り大きい)を使い絞ります。
木型自体は3つ必要なります。
またここから2~3日乾燥させます。




はじめに使用した革。
2010.09.29絞りのペンケース2


次に使用した革。
この革は染色でいう「絞り染め加工」をしている革なので筋状に染めムラがあり独特な雰囲気があります。
2010.09.29絞りのペンケース1


絞ってみると革の凹凸はほとんどなくなりますね。
2010.09.29絞りのペンケース4


筋状の染めムラ、微妙な凹凸感、新たな表情になりました。
2010.09.29絞りのペンケース3


手前下が凸型、上が凹型。
奥が裏貼り合わせ用凹型。
2010.09.29絞りのペンケース5
14:46 | 革もの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

絞り中

義理の妹が来月から個展をやるのでその時に必要なペントレイを頼まれ制作中。

シンプルでコンパクト、ペンが2、3本程度入るイメージ。

色々考えたが絞りでやる事に。

絞りは、木型の善し悪しで完成品に大きく影響するので丁寧な作り込みが必要です。

掃除機を回しながらひたすら削りと研磨の繰り返し。
それでも部屋中木の粉が飛び散って大変です。もちろん防塵マスクは欠かせませんね。


2010.09.26木型作成中


絞り中。
2日間ぐらいこの状態で乾かします。
2009.09.26絞り中


11:26 | 革もの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

砥石の日光浴

昨日は何故か突然刃物が研ぎたくなり、夜遅くから革包丁、鉋、切り出しナイフと合計6本研ぎました。
それでもまだ研がなくてはいけないものはあるのですが . . .
そして気がつけば真夜中。。。

もっとまめに研いでいればそんなに時間はかからないのですが. . .
いけませんね。。。


包丁研ぎはあまり好きではありませんが、あの切れ味の感覚は自分で研いだ人だけが味わえる醍醐味です。

あっ!そう言えば革砥で仕上げるの忘れてた。
明日やるかな。



砥石の日光浴です。湿ったまま保管するとカビの原因になりますので。
2010.09.20砥石の日光浴
23:39 | 材料・工具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

銀座三越

昨日午後から銀座で打ち合わせがあったので、その後今話題の銀座三越へ行ってきた。
平日にも関わらず凄い人であふれかえっている。

印象としては、広くなってとても開放感があり、明るくなったと思う。
お店同士の垣根が無くなった事が大きく影響している。

お客の立場からすると今迄はブランドごとに部屋のように仕切られていたため入りにくかったが、それが無いだけでとても入りやすく、見やすい。
色々なブランドを一度に見比べる事ができるのはとてもありがたい。


せっかくなので革製品売り場を覗いてみた。
すると他の百貨店では触りにくい高級な鞄も、どうぞ見て触って下さいと言わんばかりに訴えている。

色々な製品の細部を見比べたが、超有名な国内老舗ブランド(名前は出せない)の作りにはがっかりした。
一見すると、とてもきれいなのだが細部は . . .
どうしても大量生産すると仕方が無い事なのだろうか . . .

逆に中堅どころのブランドはとても丁寧な作りのものが多く好感をもてた。

どれも購入者にはそれほど気にならない事なのかもしれないが、僕にとっては譲れないところが多々あった。
いつまでも自分のポリシーは持ち続けたいと思う。

色々な意味で良い刺激をもらいました。



2010.09.18銀座三越1


男子トイレ。
トイレの中に革張りの椅子が3脚も並んでいる。
男子用のドレッサーというところか。
2010.09.18銀座三越2


革関係のカタログを沢山もらってきた。
どちらかと言うとこれが目的だったんだけど^^;
良い物を見る事はとても参考になりますね。
2010.09.18銀座三越3


14:47 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

今日は心地よい。

今日は久しぶりにエアコンから解放されて、とても心地よい。
このまま秋の陽気になってくれるといいんだけど。。。。


ネット販売用でこれから制作するウェイトの中身、鉄です。
きれいなうちに錆び止め塗料を吹き付けております。
表裏しっかり吹き付けます。

湿気がある日は素手で触ると錆びやすいので、手袋をしての作業です。

相変わらず作業が遅れてます . . .


2010.09.錆び止め中
16:06 | 革もの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑