Sun.

簡単な椅子の張り替え

今日は10月31日Halloweenですね。
娘が小学生だった頃、仮装して近所の家の玄関を叩いては
”Trick or Treat!(なんかくれ。さもなきゃ悪さをするぞ)”と言いながらお菓子をもらい歩いてた事を思いだします。


ハロウィンの日ではありませんが、10月は僕の誕生月なので娘が厚紙でカボチャのバースデーカードを作ってくれました^^
2010.10.31ハロウィーン


この椅子は以前革漉き機を購入した時に付いていたもの。
見るからに冴えないですが、いつか革に張り替えてようと思いなが使い続けて数年。。
今日ようやく張り替える事にしました。
2010.10.31 椅子の張り替え2


脚と裏張りを外すと....
最悪の作りですね。いくら見えないところでもこんなもんなのでしょうか!?
廃材の寄せ集めって感じですね~
2010.10.31 椅子の張り替え3


全てバラしたものです。
2010.10.31 椅子の張り替え5


張り替えに使う革は傷が多く普段はあまり使わない部位を使います。
2010.10.31 椅子の張り替え4


革にした事で少しはマシになりましたね。
飽きたらまた張り替えればいいでしょう^^
2010.10.31 椅子の張り替え1

17:00 | 革もの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

製図用ブラシをちょっとだけカスタマイズ

「製図用ブラシ」
消しゴムのカスなどを取り除く為のものです。

学生時代に使っていたものですが、今でも現役です。
色々と重宝してます。

ブラシの背中と言うか持ち手の延長と言うか、そこには別珍が装飾されていたのですが、年月とともに角がすり減りだいぶくたびれていたので、剥がして革を貼りました。

なかなかいい味になりました^^

2010.10.ブラシ
00:04 | 革もの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

超小物の制作

今日は久しぶりに朝から天気が良くとても気持ちがいいですね。
天気が良いと色々やる気が湧いてきます!


窓辺に置いてある花。
もうすぐ枯れてしまうけど、心地よく彩りを添えてくれてます。
2010.10.23花2


相変わらず超小物の制作に追われています。
まずは35×50mmのパーツを切り出しから。
2010.10.23超小物制作

これも超小物用のパーツ。
10×30mmに切り出し後、彫刻刀で角を丸くし、カシメ用の穴あけ。
2010.10.23超小物制作2

13:13 | 革もの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

材料が入荷してますが . . .

これから子供用のベルトサンプルを作ります。
基本的なデザインは初回サンプルでOKをもらっているので微調整した最終確認サンプルです。

すぐにはとりかかれないけど納期が決まっているので急がないと . . .




子供用と言ってもバックルはsolid brass、革はイタリアのフルベジタブルタンニンのヌメ革を使用します。
ん~なんとも贅沢ですね。
真鍮美錠


大好きなイタリアの革です。
今回のベルト以外にも小物の制作に使います。
イタリアンレザー入荷
14:00 | 材料・工具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

展示会

明日12日(水)から3日間「JFW JAPAN CREATION 2011 」AUTUMN/WINTERが
東京ビックサイト 西ホール1、2で開催される。
JFW JAPAN CREATIONとは簡単に言うと国内最大級の繊維総合見本市です。
繊維と言っても皮革関係やファスナーなどの資材業者も多数出店してるので、
情報収集の為明日朝一番から友人と行ってきます。

当日入場券は¥2000ですが、ホームページより事前登録をすれば\1000で入場する事ができます。
今回は友人に頼んで招待券を調達してもらったので入場料は無料です。



会社に努めていた頃は出店する側だったので色々苦労した事を思いだします。
2010.10.12 JC



13日(木)、14日(金)は東京ビックサイト 西3ホールで「東京ファッション産業機器展」開催されます。
東京ファッション産業機器展とはファッション産業の生産に関わる全ての行程機器が集結。
特殊な工業用ミシンを一度に見れる機会はなかなかありませんね。
入場料は¥1000。
しかし今回は無料招待券があるにも関わらず12日しかスケジュールが合わないので今回は見送りです。

2010.10.12 東京ファッション産業機器展
17:53 | イベント | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑