Tue.

革漉き機の調整

東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた方の事を思うとブログも手に付きませんでしたが、今現在一生懸命頑張っている方々の為にも、今自分ができる事をやりながら頑張る事だと思います。

一日でも早く普段通りの生活と復興ができることを祈ってます。


少し前から革漉き機の調子が悪く、何度研いでも少し刃こぼれをしてしまい、このまま使うと漉いた革には筋がついてしまいます。もちろん切れ味も悪いです。
どうやら丸刃の回転が少しブレているような . . .

早速ミシン屋さんへ電話で状況を説明し調整方法を問い合わせると「自分での調整は厳しいので後日伺います」とのこと。


先日片道2時間かけて遠方よりミシン屋さんが来て調整してくれました。
やはり丸刃の回転が少しブレているようで、全て分解掃除し、見事復活しました。
しかも購入した時よりも切れ味使い心地が向上している!
味わった事のない感覚に感動です。


仕事で機械類を使っていると、納期が無い時に突然壊れたらどうしようなんて思う事がよくありますが、いざという時に助けてくれる人がいると思うと安心できます。
多少高くても信用あるミシン屋さんで購入した方が将来的に絶対得ですね。



2010.03.29 漉き機のメンテナンス1

まったくいじった事のない箇所ばかりの調整。
丸刃を回転させている軸の締め付けは強すぎても弱すぎても良くないらしい。
今迄の経験と感覚の世界。
2010.03.29 漉き機のメンテナンス2

火花飛び過ぎです!
プロは思い切りも違いますね。
2010.03.29 漉き機のメンテナンス3

火花が飛び散っている中に手を突っ込みながらの作業。
気合いが違います。
2010.03.29 漉き機のメンテナンス4
13:15 | 材料・工具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.




東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 被災地の一刻も早い復興がなされますよう心よりお祈り申し上げます。



         今、自分たちに出来る事を . . . . .






20:46 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

ふのり・フノリ・布海苔

毎回ストーブ火力を利用してフノリを煮出します。

フノリには沢山の不純物が混入されているので、細かくカットする際に見た目でわかる大きなものはあらかじめピンセットなどで取り除いておきます。
僕はだいたい1~2cm前後の大きさにカット。

ふのりに対して水の量は目分量で少なめです。
最終的に水を少しずつ足し粘度を調整します。
ちなみに僕は比較的粘度の低い方が好みです。

フノリが融けたら鍋などに使うアク取り器でフノリを濾してやります。
ここでだいたいの不純物は取り除けますが、次に更に目の細かい濾し器を使い濾過します。するととてもきめの細かい滑らかなフノリになります。

フノリが熱い状態だと粘度がゆるいのですが、冷めるとぐっと粘度が増すので粘度調整はコツが入ります。
もし冷めてみるとフノリが固まってしまった場合は、再度火にかければサラサラになりますので、適宜水を足し粘度を調整しましょう。

最後にカビ止め防腐剤を数滴入れ容器に移せば完成です。

このカビ止めの入れる量は正確にはわかりませんが「表面を覆い隠す程度」と何かで読んだ事があります。
僕は毎回5~6滴程度入れ良く混ぜ常温で保存しておりますが、今使ってる1年前のフノリでもカビは発生してません。。。
それでも沢山作って余った場合はなるべく涼しい場所に保管した方がより安全でしょう。



フノリをハサミで小さくカット。
2011.03.10ふのり


水を入れた鍋にフノリを入れ火にかけます。
2011.03.10ふのり2


次第に溶け出してきます。
2011.03.10ふのり3


アク取り器を通したフノリ。まだ小さな不純物が混入されています。
2011.03.10ふのり4
水が足りなかったため翌日移した容器の中で寒天のように固まってました^^;


固まったフノリに水を足し再度火にかけ最終的に完成したものです。
2011.03.10ふのり5
10:08 | 材料・工具 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

オーダー財布

今日3月3日は親友の結婚20周年記念日。
その友人から奥さんへ財布をプレゼントしたいと言う事で頼まれていた財布が完成したので昨日渡してきました。

今ではお互い違う仕事をしていますが、どこも状況は厳しいです。
厳しいからこそできる事もあります。
お互い夢を持って前向きに取り組んで行こうと話が盛り上がりました^^

友人はありがたいですね。とても元気をもらえます。
大切にしないと。。。




イメージサンプル
2011.03.03オーダー財布6


イメージサンプルを修正後、作った試作品
2011.03.03オーダー財布7


試作品を修正し、ミネルバボックスで作った完成品
2011.03.03オーダー財布4


マチは大きく開きカード入れやポケットも沢山あり大容量です。
2011.03.03オーダー財布3


カードは横向き16枚、縦向き4枚の合計20枚収納。
その他ファスナー付きの小銭入れ、レシート入れ、札入れがあります。
たっぷりしたマチにも収納力抜群です。
2011.03.03オーダー財布2


縦向きのカードポケットはよく使うカードを入れておくと便利です。
2011.03.03オーダー財布1


ファスナーポケットの裏にはレシート入れ。
2011.03.03オーダー財布8

「March 3, 2011 20th wedding anniv.」
2011.03.03オーダー財布5

21:57 | 革もの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

絞りの楕円トレイ

絞って十分乾燥させたら余分な革をカットし、底に芯材を挟み接着。コバを仕上げれば完成です。

少し小振りなトレーですが、その分深さがあります。
小物入れにはぴったりでしょう。。^^

2011.03.01楕円トレイ2


2011.03.01楕円トレイ1
23:52 | 革もの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑