Tue.

ファスナー作り

昨日はもくもくとファスナーを作っておりました。 

必要サイズでカットし、ひたすら喰い切りでエレメントを外します。
外すエレメントはマジックなどで色を付けておくと分かりやすいですね。
エレメントは外すにはちょっとしたコツがいりますが、なれると気持ち良く外せます。

うまくエレメントが外せたらスライダーを入れ、上下の止めをそれぞれ付けます。
最後にエレメントを外したあとの上耳と下耳を適宜折り畳み接着すれば完成です。

2011.08.30ファスナー3




ファスナーから外したエレメントもかなりの量です。
なんか美しい~
2011.08.30ファスナー2




ファスナーカラーやスライダーなどのパーツは取引先の方が決めるのですが、このピンクのような特殊な色だと在庫が無い事が多く、入荷まで2週間以上かかってしまいました。
2011.08.30ファスナー





09:31 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

トリック編みベルト

久しぶりの更新です。
製作に負われていて、ちょっと更新を疎かにしてしまいました。




以前から 作らせてもらっているリスシオのベルト追加発注分です。
シンプルなトリック編みですが、意外と手間がかかります。
2011.08.25三つ編みベルト2




一番手間のかかるエッジの処理には大量の削りカスがでます。
2011.08.25三つ編みベルト5




3本切り込みの始めと最後の両サイドの形状がいびつで、編み込む部分は少し太くなっていますが . . .
2011.08.25三つ編みベルト4




編み終えるとスッキリとなります。
この調整をしないと編み込まれた部分が細くなってしまいバランスが悪いのです。
2011.08.25三つ編みベルト3



完成品は下げ札などを付け、一つ一つ袋に入れ納品します。
2011.08.25三つ編みベルト
11:51 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

工具の手入れ

ここのところ湿度の高いジメジメした日が続いてますね。

気がつくと工具に錆がちらほらと。

日頃から手入れはしているのですが、それでもこの時期はちょっと気を抜くと錆が発生します。
汗をかいた手で工具を使いそのまま放置するとあっという間に茶色くなってしまいます。

今回は錆び落としと錆び止め、ついでに持ち手や部分的に革を付けている部分の張り替え(巻きかえ?)をしました。



既に錆びを落とした状態です。
あとは、油分を良く拭き取り革を巻きます。
2011.08.04工具の手入れ1




持ち手部分に革を巻くと直接金属に触れることが無いので錆び防止にもなりますし、なんと言っても握りやすくなりますね。
2011.08.04工具の手入れ2
13:34 | 材料・工具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

フルオーダー名刺入れの完成

革はリスシオ、手縫い仕上げ。


一針一針縫い目の締まり具合を確かめながら縫う作業は、時間と手間はかかりますが、とても贅沢な時間の過ごし方と思ってます。

最近はミシンを使う事も多くなりましたが、やっぱり手縫いが好きです。
僕には手縫いの方が合っているようです。。。





マチ付きポケットを含めて5つのポケットがあるわりにはかなり薄く仕上がりました。

薄くても全てのパーツに革を貼り合わせてあるので強度はあります。

ここまで贅沢に革を使用するのはやはりオーダーメイドの醍醐味ですね。


表から見ると普通の赤い名刺入れですが . . .
2011.08.02?名刺入れ




開くとグリーンとのコンビネーション。
ポケットが4ケ所。
2011.08.02?名刺入れ5




背面にもポケット。
2011.08.02?名刺入れ2




依頼主のネーム刻印入り。
2011.08.02?名刺入れ4

13:28 | 革もの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑