Sat.

仕入れ

毎回仕入れに行った時に遠目でスカイツリーを眺めていましたが、昨日行った仕入れ先はスカイツリーのすぐ近くということもあり、改めて真下から見上げてみると大きさに圧倒されました。
一見するとほとんど完成しているように見えます。

2011.10.22仕入4



ピッグスエード
カラーバリエーションが多く色を選んでいるとワクワクしますね。
2011.10.22仕入2



ゴートスエード
大きさはピッグスエードの半分ぐらいですが、スエードのキメの細かさはピッグより優れていて、肌触り抜群です。
2011.10.22仕入3



豚ヌメ
エコレザーです。今回小物に使用します。
2011.10.22仕入
23:47 | 材料・工具 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

阪急MEN'S TOKYO

昨日取引先と商談後、今月の15日にオープンしたばかりの阪急MEN'S TOKYOへ行ってきました。
さすが富裕層狙いのメンズ館だけあってすばらしい品揃えです。
ちなみに僕は富裕層ではありませんので。。。

普段入りにくいようなブランドの商品も手に取りやすく、気になるものを次から次と作る側の視点で見てしまいました。。。
コバの仕上げ、縫製、その他あげたら切りがない程興味深い情報満載です。
物によっては ? と思う作りもありましたが、それも量産するためには仕方がないのでしょう。


作り手の人はなるべくたくさん良い商品を見る事がなによりの勉強になります。
良い商品は多くの歴史をつくり沢山の人が認めたものです。
自分がいくらこだわって作っても人に認めてもらえなければ自己満足で終わってしまします。
良い商品を知らずして良い商品は語れませんね。。

本当はもっと見たかったのですが、あまり時間が無かったので次回はじっくり見たいと思います。


2011.10.18阪急メンズ



「Valextra」のカタログをもらってきました。
V字カットはこのブランドの象徴ですね。
Valextraはカーフの型押しが多く、きれいな配色でもコバは黒色仕上げが多いです。。

お店の店員さんにどの配色も黒いコバなんですね ? と訪ねると、”そうなんです、このコバは耐久性があり落ちにくいんです. . .
でも永く使っていると割れてくる事もありますが ” . . .と . . .
2011.10.18阪急メンズ2
00:38 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

ipad2ケース

ドイツシュリンクで作ったipad2ケース。

この革の持ち味は発色の良さと、なんとも言えないもちもち感。
弾力性があり、傷も付きにくく、色落ちがしにくいのでこのようなケースには最適でしょう。



前回作ったものより厚みがあるので保護する意味でも優れています。
2010.10.16 ipad2ケース



ブラウンにオレンジの糸。

フラップを起しての出し入れですが、ケースを逆さにしてフラップを閉じても開いてもしっかりフィットしていますのでipadが落ちにくいです。
構造的にもフラップを閉じると逆さにしてもipadは落ちません。
2010.10.16 ipad2ケース2
15:37 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

ロールペンケース

取引先に提案中の子供用のロールペンケース。
このヌメ革は傷が付きにくく、子供が多少乱暴に扱っても大丈夫。
薄いわりにはコシがあり、裏のピッグスエードとの相性も良いです。

このサンプルと革のサンプル帳を預けてありますが、どうなるかな? . . .






スエードにポケットなどをを縫い付けてから表革と合わせているので表には縫い目が出ず、すっきりしています。
スエードのような柔らかい革は伸びやすく強度不足なので、力のかかるところは補強テープを貼ってから縫います。
2010.10.13ロールペンケース



ペン入れは3ヶ所ありますが、一本ずつ入っている2つのポケットは鉛筆ならそれぞれ2本ずつ入り、右の大きめのポケットには定規なども入れられるよう大きくしてあります
左のポケットは大小あり、消しゴムやちょっとしたものなど入れるには丁度いいと思います。
2010.10.13ロールペンケース2



ヒモはコットンを使ってます。
2010.10.13ロールペンケース3
23:17 | 革もの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

「波涛を越えて」

今日は久しぶりに妻とウォーキング。

最近なんだかんだと理由をつけてはサボっていたけれど、だいぶ涼しくなって動きやすくなったのでまたはじめないと。。。



ツナマフィンが食べてみたかったので朝マック。
なかなかおいしい~

ドナルドが外でふんぞり返ってます^^
2011.10.11ウォーキング3



山下公園内で第24回写真展「波涛を越えて」が開催されていました。
 「七つの海を渡る船乗りたちが撮らえた世界の海・街・人々」
  国内の港都市37会場、海外11ヶ国24会場で開催
2011.10.11ウォーキング



船乗りしか撮り得ない迫力のある写真や、大自然の美しさには、とても感動する力作ばかりです。
2011.10.11ウォーキング4



目の前のイチョウの木にはたくさんの実がなっています . . .
黄色いサクランボのようです。
2011.10.11ウォーキング5

20:04 | カメラ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑