Mon.

今年最後のオーダーバック

今日は大晦日。2012年ももうすぐ終わりですね。
このブログも今年最後の更新となります。

そして、今年最後のフルオーダーメイドのバックが年内ギリギリに完成しました。
ご依頼主の方、大変ながらくお待たせ致しました。
完成品はまだ写真を撮っていないので後日紹介したいと思います。。



今年一年間このブログを読んで下さった方々ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

皆さん良いお年を!!





2012.12.31オーダーバック4






2012.12.31オーダーバック5






2012.12.31オーダーバック3




2012.12.31オーダーバック2





2012.12.31オーダーバック
12:17 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

Night & Day Dimpleケースパターンオーダー

当ショップで販売している「Night & Day Dimpleカバー」
写真では黒に見えますが、黒に近いダークネイビーです。この配色は定番では展開しておりませんので、パターンオーダーにてオリジナルのネックストラップも追加しておつくりさせていただきました。

*パターンオーダーは定価の10%〜50%upで在庫の中から、革の種類、革の色、糸の色、その他ご自由に組み合わせが可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。





2012.12.30Night Day Dimple
10:31 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

オーダーメイドのネーム入れ

オーダーメイドの商品にはネームなどをお入れすることが可能です。
フォントは現在2種類しかなく、しかもそのうちの1種は小さく小文字のみなので、実質1種のみでの対応になります。。
版は活版用のアルファベットですが、市場での種類が少なく、あっても大きさ、フォントのデザイン等でなかなか気に入ったものがありません。たまにいいなと思っても文字が不足していたりという感じです。
それでも何か良いものが見つかればラインナップの1つにプラスしていきたいと思ってます。


刻印サンプルは後日改めて紹介させていただきます。




2012.12.22活版





版の素材は鉛の合金なので融点が低く、温度の上げ過ぎには注意が必要です。

これは箔押し機にセットしたところです。
印は金、銀、その他の箔押し、素押しなどが可能です。

以前海外製の箔押し機を使用しましたが、使い勝手が悪く、結局国産のものにたどり着きました。
中古ですが古くてもやはり国産は良いです。。。
2012.12.22箔押し機
11:58 | 材料・工具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

オーダーメイドの名刺入れ

このデザインは以前別のお客様のオーダーでお作りさせていただいた名刺入れですが、その時このブログで紹介した写真をご覧になったお客様が同じものをオーダーしたいとお話をいただきましたので、以前このデザインでオーダーされたご依頼主にはデザイン使用について確認をとったところ快諾していただいたので、再度の製作です。
と言っても見た目は前回と変わりませんが、今回は全てのパーツを見直しし、型紙をリニューアルしてます。
細部を数ミリ単位で微調整しました。

オレンジのポケットの裏はグリーン、グリーンの裏はオレンジと見えない部分にも革を使う事で長持ちします。

2012.12.22名刺入れ




やっぱりこの組み合わせ僕も好きです。
2012.12.22名刺入れ完成





クリスマスプレゼントにされるということで、相手の名前を刻印しております。
オーダーメイドならではです。
2012.12.22名刺入れ2








23:48 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

刃型

数日前、今年最後の刃型が上がってきました。
この刃型でキーケース、ポケットティッシュケース、ペンケースを作成します。
サンプルは来週納品後、1月には製品を納品しなくてはいけません。
かなりバタバタしております。

基本的に刃型はOEMなど数が二桁以上になる場合使用しています。
全て手切りでは日が暮れてしまいますし、しかもコストアップになってしまいますね。

でも当工房ではクリッカーは無いのでハンドプレス機で力ずくでの抜き作業。
これはこれで結構キツいです。。


2012.12.11刃型
13:50 | 材料・工具 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑