Thu.

メッシュベルト

定番で製作させていただいているメッシュベルト。

忘れた頃に追加発注をいただく。

リスシオには真鍮の美錠が良く似合うと思う。


2013.01.31メッシュベルト





2013.01.31メッシュベルト2





2013.01.31メッシュベルト3
12:32 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sun.

りんごポシェット

とりポシェットに引き続きこれも過去に製作させていただいたりんごポシェット。
こちらも本体はミネルバボックス、葉はリスシオ、ヒモはヌメ丸ひも仕様。

葉は表裏貼り合わせてあるので厚みもあり折れ曲がりにくくなっております。
でもこれ子供用にしては素材的にも価格的にもかなり贅沢ですが、どんな子が使うのだろうか。。
使っているところを見てみたいな〜。


2013.01.27リンゴポシェット
16:17 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

とりポシェット

何度か作らせていただいている「とりポシェット」
本体はミネルバボックス、羽はリスシオ、ヒモはナチュラルなヌメの丸ヒモ。

この内縫いのタイプは中表にした状態で縫い合わせ、後でひっくり返すのだけれど、革にコシがあるので、漉き加減の調整を誤ると苦労する。たとえ無理やりひっくり返しても理想的なシルエットを出せない。
見えない部分だけどこういう下準備が大切。

刻印は本来最初に入れたいところだけど今回のように後からひっくり返すようなものは、ひっくり返えす時に刻印した部分にストレスがかかり、刻印がうすくなってしまう。そのため手間はかかるけれど最後に入れるようにしている。

どれも些細なことだけどこの積み重ねが重要。。。


2013.01.21とりポシェット
23:11 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

今年初納品

今年は更新をマメにするつもりでしたが、のっけから頓挫していまいました。
理由は3つ。
1つは正月に親戚の不幸があった。
2つ目は昨年末から首、背中、左腕が痛く体調不良。
 整形外科へ行くと「頚椎症」との診断。
3つ目は納期ものの製作に追われていて時間がとれない。

どれも言い訳と言えば言い訳ですが . . .

本日発送分を何とか間に合わせることができ、一息つきながら更新。


昨年末ギリギリに完成したフルオーダーの鞄を1月4日に、ご依頼主の方が引き取りに来られました。

デザインそのものは試作をご覧になりご確認いただいているので大きくイメージが変わる事は無いのですが、細部は一見したらわからない程度より使いやすいよう手を加えております。

ご依頼主のご要望は全体的なデザインイメージはエルメスのバーキンで、常にノートパソコンやファイルを入れて持ち歩くので、肩からかけられ、丈夫な作りに。金具は必要最低限にと。

完成品はほぼイメージ、ご要望通りになったのではないかと思います。
 
とても喜んでいただけ、初出勤の時にご使用になるとおっしゃっておりました。

人に喜んでもらえるというのはとてもやりがいになります。





革はシュランケンカーフのブラック、内装はピッグスエードのグレー。

縫製はミシンと手縫いの併用。
手縫いはビニモMBTの1番、ミシンはビニモの8番、内装は20番を使用。
マチ以外の胴、かぶせ、ベルト、持ち手には芯材や補強テープを入れ強度upをはかっております。

2013.01.08オーダーバック





後ろ姿
2013.01.08オーダーバック5





マチは広く、大容量。
2013.01.08オーダーバック2





中はスマホや名刺入れなどが入るポケットが3つと、反対側には大きめなポケットが1つ。
2013.01.08オーダーバック3





持ち手は少し厚めのコートなどを着ても肩からかけられます。
2013.01.08オーダーバック4


丁度今更新中にご依頼主の方からわざわざお礼のメールをいただき、使用状況の写真を添付してくれました!
bag-PCin.jpg
bag-onthefloor.jpg
bag-allstuffing.jpg
ありがとうございました。
23:32 | 革もの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

2013年

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も宜しくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。


         2013年 元旦

アドマイオーラデジナーレ
m.kumagai





2013.01.01元旦
15:45 | 革もの | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑