Sat.

天気の良い日は

天気の良い日はなんだか歩きたくなりますね。

昨日は丁度銀行に行く用事があったので、普段は車で行く所を歩いた。
気持ち良く歩けると写真も撮りたくなる。



横浜を代表する歴史的建造物「横浜開港記念館」
横浜開港50周年を記念して市民の寄付で建築された。
高さ36mの時計塔があり通称「ジャックの塔」と呼ばれているらしく、他に「キングの塔」神奈川県町本庁舎、「クイーンの塔」横浜税関本関庁舎。
そういえば以前聞いた事があるような。。。
2013.04.27ウォーキング5




警察船舶
2013.04.27ウォーキング3




「バーニーズニューヨーク」のウィンドウディスプレイ
最近メンズではシュリンク革(革の表面にシボのような凹凸がある)を使った少し大きめのバックに人気がある。
2013.04.27ウォーキング2




近くには「土屋鞄製造所」ができていた
特別好きでも嫌いでもないが、ものを見る事が一番の勉強になるのでとりあえずチェック
2013.04.27ウォーキング4




ついでにカタログをもらう。
そういえばつい最近とある鞄職人の工場へ伺ったときに、そこは土地柄、革にまつわる仕事をしてる人や会社が沢山あり、中には土屋鞄の仕事もやっているようで、裏話などを聞いたが、ここでは言えないのでこの先はご想像にお任せする。
2013.04.27ウォーキング
23:50 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Thu.

都内にて

昨日は午後一番で原宿で商談があり、次の予定まで時間があいたので、久しぶりに原宿や表参道、渋谷あたりをぶらぶらしてきた。

表参道ヒルズはオープン当初、長蛇の列ができていて入るのを断念した事を思いだしが、平日の雨というこもあってか、店内はガラガラ。
外は沢山の人が歩いているのだが . . .
そして、以前来た時と比べるとかなりのお店が入れ替わっていることに驚いた。。

ここの家賃は、かなり高額で、出店社はお店の売上よりも宣伝効果やステイタスのために出していて、ここでの売上はあまり見込んでいないなんて話しを聞いたことがある。そうなると資金力のある会社はなんとかなるかもしれないが、それ以外はかなり厳しい。
中には頑張って期待と夢を込めてなんとか出店した会社もあるはず。
しかし、あの人の少なさでは . . .


人もまばらな表参道ヒルズ
2013.04.25表参道ヒルズ


夕方遅く中目黒で開催されているworkersさんの展示会へ行ってきた。
前回は仕事の都合で行けず、今回は必ず行くつもりだったので、他のアポと同日になった事が好都合でした。

会場へ着くと丁度お客さんも引き上げた後で、じっくり見る事ができ、お手伝いさせていただいている商品を横目で見ながら、沢山の商品説明をしていただいた。実際に手に取ってみると質感や心地よい重量感がなんともたまらない。改めてオーナーの拘りを感じる事ができた。^^

それにしてもいい素材使ってるな〜なんて思いながら、素材と手間を考えたらかなりのお値打ち品。
僕も今度何か購入させてもうらおうかな〜。

帰るころには雨にもかかわらず沢山のwokersファンでにぎわっていた。


”また近いうちに逢いましょう”と会場を後にした。

21:10 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

日本革市

松屋銀座にて日本革市が開催されています。
日程は4月17日(水)~23日(火)
入場料無料なのでご興味のある方は覗いてみて下さい。

2013.04.19日本革市
12:26 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

押さえ金の調整

ミシンを使って革を縫うと革によっては、押さえ金の跡が残ってしまい美しくない。
特にデリケートなヌメ革に対しては顕著である。

そこでそれぞれの職人は押さえの圧力を調整したり、押さえ金の革と接触する部分を削ったり革を貼ったりと独自の工夫をしている。

押え金の圧力を弱くしたり、押さえ金を削る事は、あまりやりすぎると送りがあまくなり、更なる問題がでてくる。

今僕がやっているのは押さえ金に1mm厚の「エラストマーシート」というゴムを貼ること。
革を貼ることでも同様の効果はあるが、革は吸水性が良いのでミシンにミシン油を注した時の油が、たまに押さえ金まで伝わっていき革に油を含んでしまう事があり、そのままミシンをかけてしまうと商品に油染みを付けてしまう事があるので注意が必要。
その点、このゴムは耐油なの油に対して劣化が少なく、油がついたら拭き取れば良い。

もともとこのゴムはカーペットなどの滑り止め用なので、押さえ金に貼る事で革をしっかり送ってくれ、押さえ金本来の効力を100%発揮させてくれる。

弾性であるので跡がつきにくく、まったく跡が付かないと言うわけではないが、ほとんど気にならなくなる。

この押さえ金跡の軽減効果はあくまで革の表面のみで、裏面には無効化なので。。。



長く使っていると少しずつ摩耗してくるので、定期的に貼り替えをすることで気持ちよく使える。






「エラストマーシート」はホームセンターに行けば130円ぐらいで販売されている。
2013.04.1押さえ金




接着はゴム金属用の強力なものを。
2013.04.1押さえ金2
16:36 | 材料・工具 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tue.

くまシリーズ・キーケース

くまシリーズのキーケース。
首から下げ、ヒモをくまが上下に移動するので、鍵を使わない時はくまのお腹に隠れます。

立たせることができるので玄関などに置いてもいいかも。。。
2013.04.09くまシリーズ「キーケース」2




少し前に納品しましたが、たまたまカタログの表紙に掲載されたり、特集ページを組んでいただいたこともあり既に在庫が無く、追加製作中。
2013.04.09くまシリーズ「キーケース」
00:23 | 革もの | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑