Sat.

犯人は . . .

先日キアゲハの幼虫の記事をUPしましたが、実はその後一匹もいなくなってしまいました。
成長するのを楽しみに毎日観察していたのですが、突然です。

原因はいくつか考えられます。
1.羽化して旅立った。
2.昆虫などの食べられてしまった。
3.鳥などに食べられてしまった。
4.その他の生き物にたべられてしまった。
5.どこかに移動してしまった。

さなぎになっていないので1.の羽化は無さそう。
2.の昆虫、イモムシがかなり大きいので、この大きさを捕食するほどの昆虫は庭では見た事が無い。
3.の鳥ですが、庭がリビングに隣接しているので、ほとんど鳥が怖がって来ない。
4.その他の生き物 . . . ピンときました。この地に越して来てからずーっと住み着いているやつ。

それはこいつです。
2015.08.28かえる






2015.08.28かえる2

夜になるとふらふらと出てきて驚かせてくれる「ヒキガエル」通称ガマガエルです。
冬になると植物が植えてある根元で冬眠し、長年一緒にいるかわいいやつです。
行動範囲もびっくりするほど大きくかなり高いものも乗り越えていきます。
たまに見かける糞にはコガネムシがそのまま入っていたりと、かなりの大食漢ぶりがうかがえます。

カエルを疑っていますが、5.の移動してしまったということも捨てきれません。

どちらにせよ、羽化まで見届けられなかったことは寂しい限りです。。




01:31 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

小さいけど大切なパーツ

ファスナーの引き手です。

純正の金属のままでも使用には問題無いのですが、
これを革で作ると使い心地が良くなり、商品価値がUPします。
気の抜けないところです。

2015.08.22引き手
19:15 | 革もの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Mon.

アンパンマンが嫌いなコザクラインコ

うちの子はどういうわけかアンパンマンを見つけるとボコボコにします

[広告] VPS
09:56 | コザクラインコ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sat.

大きな幼虫

庭先にあるイタリアンパセリは毎年花が咲き翌年必ずどこかしら芽生え、どれも1m以上の巨大になる。
水をあげようと眺めていると、小指大のイモムシ発見。3匹もいる。
一瞬気持ち悪かったのですが、よーく眺めていると、一生懸命食する姿がかわいく思えてきた。
そしてきれいな模様がなんとも芸術的。
人間が食べてもおいしいイタリアンパセリはイモムシにとってもきっと美味しいのだろう。

調べてみるとどうやら「キアゲハ」の幼虫のようだ。

せっかくここまで成長したのだからそっと見守ってあげよう。。。



2015.08.15幼虫2






2015.08.15幼虫
09:41 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

便利なキーボード

愛用しているアップル製キーボードの調子が悪いため新たにキーボードを新調した。
このキーボードの便利なところはimac、iPhone、iPadを切り替えながら直接入力できること。
iPhoneやiPadの長文入力もらくちん。
もちろんWindowsやAndroidなどもOK。
価格もお手頃でした。。

Bluetooth Logicool Multi-Device Keyboard K480

黄色い溝にiPhoneやiPadをセットする。
左側のダイヤルにそれぞれ割り当てることで、切り替えながら使用できる。
2015.08.06キーボード2




iPhone6 plus、ipadを並べてセットする事が可能。
2015.08.06キーボード





      


16:43 | 日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑