Ad maiora!レザークラフトとくまのひとり言

アドマイオーラデジナーレ代表 革製品の紹介と製作過程、自作工具、材料などの紹介とひとり言をつぶやいています

ノギスカバー

Posted by くま on   8  0

ここのところ色々な事がありすぎて、更新もおろそかにしておりました。
それでも毎日アクセスしてくれる人がいると思うと . . . 申し訳ないです。。。



レザークラフトと言うほどのものではありませんが、ノギスケースを作りました。
ケースの中はピッグスエードを使ってますので優しくホールドしてくれます。


ノギスの最小読み取り値は0.05mmと一応精密機器なので僕にとっては専用ケースは
必須です。

実は僕、計測器マニアなのです。
今度機会があればコレクションをご披露したいと思います




ケースのデザインや型紙は簡単なのですが、カバーを開け閉めした時にピッグスエードがシワにならないように貼るのが一番手気を使うところです。
ちょっとしたコツは入りますが基本的には曲がるところは、はじめから曲げた状態で貼り合わせると仕上がりがキレイです。


ゴールド色のノギスは珍しいです
2010.07.25 ノギスケース

裏はいつものピッグスエード。
僕の定番です。
2010.07.25 ノギスケース2

と、くるみボタン。
2010.07.25 ノギスケース3

スポンサーサイト



8 Comments

じゃいあん says..."気持ち良さそ~"
確かに「金色」のノギスって見たことないです!?
なんだかノギスの寝袋みたいで気持ち良さそ~

追伸:いよいよ来週から新入社員です!
2010.07.27 07:27 | URL | #- [edit]
くま says..."いよいよですね"
*じゃいあんさん*

「金色のノギス」は僕もはじめてです。
一目惚れしてしまいましたe-266


確かに肌触りの良い寝袋ですね^^



来週からですか!
頑張って下さい!
応援してますよ!
2010.07.28 00:43 | URL | #.GpNWmfU [edit]
fuku says..."暑中お見舞い申し上げます"
暑中お見舞い申し上げます。
毎日酷暑が続きますね~。
夏バテにお気をつけ下さい。

計測器マニアとは!
コレクションのご紹介を楽しみにしております。

先生は革の厚みを測るときは「ノギス」をお使いですか?
私は専用の「革ゲージ」と「ノギス」のどちらにしようかと迷っているまま、購入に至っていません。
「ノギス」だとこのおっちょこちょいは先の方で革に傷をつけてしまいそうで・・・。

2010.07.28 09:18 | URL | #- [edit]
くま says..."暑中お見舞い申し上げます。"
*fuku さん*

本当連日の暑さにめげそうですe-277
お互い夏バテには注意しましょう!

そう自称計測器マニアです
どうやら金属が好きなようです(笑)


僕は革の厚みを測る時はシックネスゲージを使用してます。
革以外のものを測る時にはノギスを使用します。

ノギス一つあれば事は足りるのですがなぜか同じ用なものを幾つも所有してます(汗)


シックネスゲージは機能もさることながらディテールの美しさに魅了されてしまいますi-189
信頼のあるブランドを選ぶと価格もそれなりにしますのでちょっと躊躇しますが . . . でも使い心地は抜群ですよ。

もし新品ご購入をお考えならi-150一声おか下さい^^


2010.07.28 09:46 | URL | #.GpNWmfU [edit]
fuku says..."シックネスゲージ?"
「シックネスゲージ」をググると、金属片のブレードを隙間に入れてその隙間を計る器具とありました。
えー!もしかしてブレードと革を並べてみて、同じ厚みのブレードで何㎜とかを判断するの?

そんなことをくま先生がする分けない、と検索を続けるとありました。
挟んで厚みを測るダイアル式のものが!

値段は幅が大きいですね。
高いものは何万もするようです。
計測器マニアv-20の目から見て、お勧めのメーカーはございますか?

2010.07.29 16:34 | URL | #- [edit]
くま says..."ダイヤルシックネスゲージです!"
*fukuさん*

ちゃんと「ダイヤルシックネスゲージ」と書けば良かったですね^^;


僕が所有しているのは尾崎製作所「PEACOCK」製とテクロック製のものです。「PEACOCK」のものは複数所有しているのでよろしければお譲りしましょうか?
2010.07.29 16:59 | URL | #.GpNWmfU [edit]
fuku says..."Σ( ̄◇ ̄*)エェッ"
>「PEACOCK」のものは複数所有しているのでよろしければお譲りしましょうか?


実は、昨日コメントを確認しておりました。
でも、思いもよらないお申出でにドキドキしてしまい、動揺が収まるまでご返事を控えておりました。
過分なご好意に恐縮しております。

誠に図々しいとは存じますが、もしご迷惑でないようでしたら、是非とも譲って頂きたいと思います<(_ _)>。

具体的なお話は別途メールを差し上げた方がよろしいでしょうか?
2010.07.30 11:45 | URL | #- [edit]
くま says..."^^"
*fukuさん*

ブログ内のメールフォームよりメール下さい。
改めて詳細を返信致しますので^^
2010.07.30 11:52 | URL | #.GpNWmfU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://admaiora1027.blog.fc2.com/tb.php/299-a07db89a